1日目

成田発10:00のJAL731便で、13:30に香港国際空港(チェクラップコク空港)着。ホテルへのチェックインは15:00頃でした。時差は1時間です。

初日は歩いて行ける範囲をブラブラし、歩いて行ける範囲で夕食をとる予定です。ところが何となく足を伸ばして男人街まで歩いてしまい(地下鉄2駅ぶん)、疲れてしまったので帰りはタクシーで帰って来ました(^^;;;。

画像をクリックすると別窓で拡大画像が出てきます

成田より香港空港へ

JAL香港便のエコノミークラスには全席モニターが付いたんですね(^-^)。

いつからこうなったのか知りませんでした。映画、ゲーム、機外カメラなどいろいろありますから退屈しなくてすみます。

一人カードゲーム

ホテル(その1)

New World
Renaissance

地図 @

泊まったのはニューワールドルネッサンスホテルです。九龍地区の中心地、尖沙咀(チムサーチョイ)にほど近く、海に面しているホテルです。クラスは中の上といったところでしょうか。

香港国際空港からホテルまでは、Look JTBの送迎バスで移動しました。

このホテルはビジネスマンに人気があるといった評判で、なるほど各室にFAXが完備されていました。部屋は可もなく不可もなくといったところです。

ただし喫煙室をリクエストしたのに、灰皿が置いてないのには困りました。すぐに持って来させましたけどね(笑)。

ホテルの部屋

ホテルの中庭
プールもあります

ホテル(その2)

New World
Renaissance

地図 @

部屋ではセーフティボックス(金庫)で問題が起きました。

客が持っているクレジットカードを利用してロックするタイプだということが分からず、サービス係を呼んでやっと分かりました。説明書に Your CARD と書いてあれば誰でも部屋のカードキーだと思いますよね。自分のクレジットカードを指すなんて分かんないです(^^;;;。それにクレジットカードを持っていない客は使えないってことでしょ。これはどんなもんなんでしょう?

しかもそのセーフティボックスに内蔵されている電池が切れていて、正常に動作していなかったことも判明しました。

セーフティボックスの問題がすべて解決するのに30分以上もかかったのはちょっと困りものです。

問題の多い
セーフティボックス

ネーザンロード
Nathan rd.

地図 A

ネーザンロードは、3年前と同じようにきらびやかに迎えてくれました。返還前と比べると電飾がおとなしくなったということですが、充分に派手で香港らしさに溢れた通りです。

通りを歩いていると、「ニセモノあるよ」とか「ニセモノ安いよ、見てくだけ」などと声を掛けられます。旅行者相手の客引きですが、しつこく追いかけてきたりはしませんでした。

ネオン煌く通り

電飾は健在!

夕食

多来試茶餐廰

Delicious
Chiu Chow
Noodle
Restaurant

地図 B

私達の旅の最大の目的は食べ物です。いかに安くいかに美味しいものを食べるか!、これに尽きる旅なんです(笑)。

今回の旅第1回目のイベント(食事のことです)は、ガイドブックで目星を付けた多来試茶餐廰に行きました。

この店はほとんどのメニューが15〜30ドルなので、2人で腹いっぱい食べてビールを1本付けても100ドルでおつりが来ます。

右の写真は上段がエビ雲丹(ワンタン)ソバ、中段が牛肉&魚のつみれソバ、下段が青菜炒めです。
  エビワンタンソバ 19.5ドル
  牛肉&魚つみれソバ 19.5ドル
  青菜炒め    28ドル

どれもたいへん美味しいのですが、特に青菜炒めはバツグンです。他のメニューと比べると少々高めですけど、香港に行ったらこれを食べないと損します。ぜひ食べてみてください(^-^)。

エビワンタンソバ

牛肉&魚つみれソバ

青菜炒め

男人街(廟街)

Temple st.の
Night Market

男人街は観光スポットのひとつですね。こうこうとした明かりの中で、さまざまな商品をデコレーションしている様子は壮観です。ひやかして見て回るだけでもめっちゃ楽しいです(^o^)。

ただしスリが多いらしいので、尻ポケットや胸ポケットなどは危険です。すられやすいところには貴重品を入れておかないようにしましょう。またバッグは前に持ち、手を添えておくのがベターです。

男人街の入り口

露店の前で

旗まで飾って(笑)

男人街(廟街)で
購入したもの

珍しいものが多く価格も安いので、ついつい何か買ってしまいます。価格は交渉しだいです。頑張ってねばりましょう\(^^)。

上はキャラクタTシャツ(3枚で85ドル)、下はブルース・リーのフィギュア(4体で60ドル)でした。もっとディスカウントできそうでしたが、歩き回って疲れていましたし、めんどくさくなってこの値段で買ってしまいました(^ ^;;)。

キャラクタTシャツ

ブルースリーの
フィギュア

タクシー
的士

的士

タクシーの基本料金は15ドルです。バスは路線が分かりにくいし、停留所に名前が無いし、社内放送もないので初めてでは無理です。移動にはタクシーが便利でしょう。2人以上で乗れば安いものですし。

支払いのとき、5セント10セントのようなおつりはくれません。またツアコンによると小額のおつりは請求しないのが客のマナーらしいです。

男人街からホテルまでは普通20ドルちょっとですが、このときは32ドルでした。土曜日夜の渋滞を避けるために回り道したようです。しかし事前に「渋滞してるから他の道でいいか?」と聞いてくる良心的な(?)運転手さんでした。

シートベルトは後部座席の客も義務らしいのですが、締めろと言われたのはこのときの運転手さんだけでした。でもシートベルトは締めておくようにしましょう。

雪見大福
その1

私達は海外旅行に行くと必ずスーパーマーケットやコンビニを攻めます(笑)。当地の生活がかいま見えてすごく楽しいですから。

今回もさっそくセブンイレブンに行きましたが、日本では見かけない雪見大福を見つけました。さっぱりした味で、暑い香港の夜にはばっちりです(^-^)。でもこれって香港のメーカーでしたがロイヤリティーはどうなってるんでしょうか(^^;;。