5日目

あっという間の最終日です。14:15の便で帰るので、昼には空港に行かなければなりません。ということで最終日はお土産を買いに行く予定にしていました。お土産といえばDFSです。ホテルから10分くらいで歩いて行けるところにあるので、朝食後ぶらぶら買いに行きました。

DFSから帰ると、あとはチェックアウトして空港へ向かうだけ!。楽しかった4泊5日の香港旅行もとうとう終わり。あとは日本に帰るだけです。

画像をクリックすると別窓で拡大画像が出てきます

朝食

朝食はあいも変わらずホテルから歩いて行ける食堂です。今回も食べた店を記録するのを忘れて、店名が分かりません。でも食べたものは写真が覚えています。粥&ヤキソバセットで、コーヒー付きです。コーヒーってのがなんか変ですよね。周りを見ると洋風の朝食を食べている人の方が多く見うけられました。香港の朝も変わりつつあるってことでしょうか。

この朝食にはひとつだけ難点がありました。私はアイスコーヒーにしたのですが、なんと激甘!。粥とヤキソバを食べた後の激甘コーヒーはいただけませんね。

粥&ヤキソバセット

朝食後はDFSに歩いて行きました。2日目に覗いたときにだいたい決めてあったので、買い物はそれほど時間をかけずに済みました。カードで買いまくったので引き落としが怖かった(笑)。では買ったものの一部を紹介しますね(ちょっと恥ずかしいですが)(^^;;。

ライチーのお酒は今年の新作とのことで期待して2本買ってきました。でも1本は飛行機の中で割れてしまったのです(T_T)。タオルで巻いておくのを忘れたのでしょうがない面もありますが、やはり悲しいものですね。しかし飛行機の中で私達の荷物の下敷きになっていた荷物は、たいへんなことになっていると思います。きっと酒臭いだろうなぁ(汗)。

ウーロン茶クッキーは評判がよかったもののひとつです。とてもさっぱりした味で、サクサクと美味かった。

ピリ辛のエビセンは、ビールのつまみにぴったりの一品です。辛いものが苦手な人にはきついくらいの辛さでした。

天津甘栗的栗羊羹は笑えましたね。「何で香港に羊羹が」と思ったのですが、羊羹のルーツは中国だそうです。だから香港で羊羹は全然おかしくないわけですね。でも見つけたときには笑ってしまいました。味はそこそこで、もちろんばっちり天津甘栗の味です(爆)。

ウーロン茶ゼリーは、ゼリー系に目がない私のリクエストです。だいたい想像どおりの味で、ほんのりとした甘さがけっこういけてました。

ゴルフボールはタイガーウッズモデルです。ゴルフをやらない私には、どの辺がタイガーウッズなのかよく分かりませんが(笑)。

ビーズのポーチはお奨めの一品ですね。ビーズ細工のような手間のかかる品物は、やはり人件費の安い中国製が安くて品がいいです。大人でも使えるものもたくさんありました。ビーズのバッグもそのひとつです。

DFSで一定以上の金額の買い物をすると、いただけるものがあります。そのひとつは電卓(1万円以上の買い上げ)です。つまらないものと思う人もいるかもしれませんが、いただけるものはいただかなくちゃね(笑)。電卓はレシートを持って案内所に行くと貰えます。

もうひとつもらえるのはキャリーバッグです。こちらはたしか5万円以上の買い上げが条件だったと思うのですが、記憶は定かじゃありません。バッグは売り場で貰えました。買ったものをホテルまで持って帰るのにとても重宝しました。DFSのマークがばっちり入ってなければもっといいのに・・。

ライチーのお酒

貰ったキャリーバッグ

ニューワールドで
お買い物

私の奥さんは物をあまり欲しがらない良妻なのですが(^^)、ナイキの靴だけは香港で買っていきたいと言います。実は初日にネーザンロードを歩いたときウィンドウショッピングをしていたのですが、その時見た中でどうしても欲しいのがあったんだそうです。そこでホテルに戻ってチェックアウトを済ませてから、併設されているニューワールドショッピングセンターに行きました。残念ながら欲しがっていた赤いモデルは男性用で、サイズが合うのがありませんでした。そこで第2希望の緑のモデルを購入です。

香港では靴もけっこう有名で、数多くのお店があります。日本と比べると多少安いていどなのですが、日本で売っていないモデルもあり、靴好きの人は一見の価値があるでしょう。

ナイキの今年のモデル

昼食

空港内の天外天
Sky Window

昼食

とうとうすべての行事が終わりました。あとは日本に帰るだけです。Look JTBの送迎バスに乗り空港へ向かいます。バスに乗ると、「あぁ旅行も終わりなんだなぁ」と実感がわいてくるものですね。

昼食は3年前と同じように空港の食堂です。空港の食堂は、待たされることとちょっと高いことが気になりますが、便利な点もあります。余った香港ドルを使いきれることと、カードが使えることです。味はまぁまぁです。

今回は奥さんのぶんの昼食70香港ドルほどを余り金で払い、持ち金を使いきることができました。私のぶんはカードで支払いです。カードで払えるのはほんとに便利なのですが、ヤキソバと照り焼きダックと白飯で125香港ドルは高い!。街の食堂なら60ドルもしないでしょう。

昼食後は空港内のDFSなどひやかしながら過ごし、14:15のJAL732便で一路日本へと飛び立ちました。

空港内のレストラン
天外天

天外天の外観

これで125ドルは
ちょっと高すぎる

旅のまとめ

私達は年1回のペースで海外旅行に行きます。長い休みがとれないので、行き先はだいたい東南アジアです。

東南アジアに行ったことのなかった私は「東南アジアなんかっ」と思っていたのですが、これは食わず嫌いでした(^^;;。3年前に初めて行った香港はとても楽しく、機会があったらぜひまた行きたいと強く感じ、今年また行くことにしたのです。

香港の楽しさは、雑然とした雰囲気ややたらと騒がしい人々、10m歩くごとに違う匂いが漂ってくる街並みなどです。それにいちばんの楽しみは何と言っても食べ物です。とにかく美味しくてしかも安い!!。今回の旅行でも街の食堂や屋台を巡り、美味しいものをたくさん食べ回りました。写真もたくさん撮ってきたので、香港に行こうと思ってらっしゃる皆さんの参考になればなぁと思っています。

今回の旅行でもっとも心配だったのは、旅の安全です。ニューヨークの悲劇からたった4日しか経っていない時期だったので、正直キャンセルしようかと迷いました。でも最終的には「直後ならかえって安全だろう」という結論を出し、思いきって行ったのです。ああいった事件のあとなので成田空港のチェックは厳しく、ちょっと不愉快な思いもしましたが、香港に着いてから後はすべて楽しく過ごすことができました。

最終的なまとめとしては「楽しかった香港。また行きたいっ!」ですね(笑)。まだ香港に行ったことのない方、ぜひ一度香港を体験しに行ってみてください。絶対に楽しいですから(^-^)。

成田に着陸!

荷物やまほど(笑)