日目 (2002/09/18)

3日目は、予定が狂った1日でした。でも慌てず騒がず予定変更して、有意義に過ごしました。DFS、アフタヌーンティー、足ツボマッサージ、チャイナタウンと盛りだくさんです。

画像をクリックすると
別窓で大きな画像になります

朝食は伊勢丹の

サンドイッチ

今日はマレーシアまで足を伸ばすつもりです。ところが朝起きたら・・・・・土砂降りでした(T_T)。天気には勝てませんから、とっと予定変更です。3日目以降に予定していたスケジュールを繰り上げ実行することにしました。

そうと決まれば朝食です。昨日伊勢丹スコッツで買ってきたでかいサンドイッチをほおばります。

このサンドイッチはすごいボリュームでした。レタス、トマト、キュウリ(化け物みたいにでかい)、ツナ、ハムがはさんであるのですが、手にずっしりくるくらい重いんです。1個でおなかいっぱいって感じです。

などと言いながら、私はバラエティブレッドとかいう甘いパンと梨を1個、奥様はリンゴ1個を余分に食べましたが(笑)。

旅行に行くと何でも美味しくて、ばりばり食べちゃうんです。おかげで帰ってきたら体重が・・・おほんっ。話を元に戻しましょう。

朝食を終え、今日の予定を詰めます。2分間に及ぶ綿密な打ち合わせの後、最初はDFSに行くことにしました。私たちって軽すぎますか(笑。

朝起きたら土砂降り

ボリュームたっぷりの
サンドイッチ

バラエティブレッド

デザートの梨とリンゴ
美味しいです

ちょっとだけDFSへ

地図 (286kb)

DFSはマリーナエリアにあり、ラッフルズ・ブール・バードに面しています。行き方は路線バス、DFSの無料バス(1時間に1本ホテル前に来る)、タクシーなどがありますが、私たちはタクシーで行くことにしました。

タクシーで行った場合、料金を支払うときにチェックシートを貰っておくと、DFSが払い戻ししてくれるのです。だからタダでタクシーに乗れるっちゅうことです。利用しない手はありません。4.7ドルのタクシー代は、DFSが払ってくれました。

DFSは・・・・・そんなこたぁどうでもいいですよね。どこの国に行ったって、そんなに変わり映えのするもんじゃありません。

DFSに関しては、1つだけお話ししておきたいことがあります。両替の話です。

DFSの1階に入るとすぐに両替所があり、看板が出ていました。曰く

シンガポールで一番の両替率

10000円で147ドルになるそうです。ところが喜んで両替したら、142ドルしかありません。金額を間違えて渡されたわけではなく、レシートにも142ドルと明記してあります。

なにこれ? 詐欺じゃん。

DFSで買ったのは、右のようなものです。マグネットは集めてるんです。ハンティングワールドのニューモデルはなかなかいい色合いで、現在奥様がお使いあそばしてます。

マグネット

マグカップ

ハンティングワールドの
ニューモデル

リージェントホテルで

アフタヌーンティー

地図 (kb)

DFSからいったんタクシーでホテルに帰り、一休みしてからアフターヌーンティーに行くことにしました。3年前に来たとき食べ損ねたので、今回はぜひ体験してみたかったんです。

どこに行こうかと迷いましたが、ヒルトンから歩いていけるリージェントホテルが「なかなかよさそう」という結論に達しました。

リージェントに着いた私たちは、さっそく1Fのカフェテリアに向かいました。席に着いてメニューを見ると、おぉありました、あこがれのアフタヌーンティーがっ。さっそくオーダーです。

22ドルと23ドルの2種類あるようです。内容がちょっと違うようなので、1つずつ頼むことにしました。オーダーのときに「Each?」と聞くおねぇさんの怪訝な表情がなんとなく気になったのですが・・・・・。

しばらくすると、あの3段トレイが運ばれてきました。「うわぁきれい」 「美味しそう」。そして別皿には、スコーンとカステラのようなパンも(^-^)。もちろんクリームも付いてます。さらにもうひとつの3段トレイが運ばれ、食べ始めました。

うまいっ!!。1段目にはサーモン、チーズ、フレッシュな卵、ハムなどを使ったカナッペ、2段目にはタルトなど、3段目にはプチケーキがのっています。

どれもほんとに美味しかった。昼食と言うには遅すぎる時間だったせいもあり、思いっきり食べちゃいました。1段目を食べ終えて2段目、3段目と楽しんでいると・・・、おねぇさんが現れて1段目は元通りに。

えっ? 元通り? そうなんです。リージェントのシステムでは、空になった皿は元通りに補充されるんです。もちろん飲み物も補充されます。わんこシステムですね(笑)。

ふと周りを見ると、3人のテーブルも4人のテーブルも3段トレイは1つだけでした。わざわざおねぇさんが「Each?」と聞いてくれたのに・・・。

なおリージェントでは 23 ドルぽっきり食べ放題わんこシステムでしたが、食べ切りで補充なしのところもあるようです。オーダーするときは、事前に確認を。

落ち着いた雰囲気の

いざ足ツボ!!

Better Health Thru
Reflexology

地図 (146kb)

次に向かったのは、足ツボマッサージです。シンガポールでいちばん大きい(自称)チェーンの店がスコッツロードにあるので、そこに向かいました。リージェントからヒルトンを通り越してオーチャードロードを海に向かって歩きます。スコッツロードで左折してしばらく行くと、目的の Far East Plazaに到着です。

Better Health Thru Reflexology Therapy は5Fにありました。さっそく足・腕・肩のコースをオーダーします。スタッフは片言の日本語を操るので、オーダーに苦労することはありません。

1人 45ドル (約3150円)

マッサージが始まったとき、3年前の七転八倒の記憶がよみがえってきました。チョウチョウサンという店です。店を出てからも足がジンジンと痛く、翌日の昼頃までその状態が続いたんです。それなのにまたやってるんですから、懲りないですよねぇ(笑)。

ところが、ここのマッサージはあまり痛くないんです。もちろん部分的には痛いんですが、3年前と比べるとずいぶんマイルドな痛さでした。

そのことをスタッフに言うと、「チョウチョウサンとこは、指の第一関節で押すから痛い。ここは指先で押すからあまり痛くないんだ。」ってゆうようなことを言ってました。たしかにその通りでした。

途中デジカメを取り出して奥様を撮ろうとしたら、気を利かしてスタッフが撮ってくれました。それは嬉しいんですが、スタッフがカメラを構えたとたんに3倍の力で押すのはやめてほしいなぁ。痛がってるとこを写真におさめるようにサービスしてるんでしょうけど(爆)。

約1時間でコースは終わり、香りのよいお茶が出されます。このお茶がけっこううまいんですよね。

すべて終わって店を出るときも、足はジンジンしてませんでした。このお店はイケてると思います。

あぁそうそう。Far East Plaza の4Fには、こじんまりしたフードコートがありました。ジモティばかりのディープな雰囲気です。でもわんこアフタヌーンティーで腹いっぱいだったので、食べることはできませんでした。寄ってみたかったなぁ、残念(><)

スコッツロードにある
Far East Plaza

Better Health Thru
Reflexology Therapy は5F

写真撮るときだけ
痛くする(笑)

奥様に付いたスタッフ

私に付いた魚のような
スタッフ(失礼)

ハンコ探しに

チャイナタウンへ

Lucky Chinatown

地図 (311kb)

本日最後の予定は、オーダーハンコのオーダーです。TVのシンガポール特集で見てから、ぜひ行ってみたかった。でも場所がわかりません。そこであらかじめホテルからJTBデスクに問い合わせて、情報を仕入れておいたんです。

JTBによると、チャイナタウンにある Lucky Chinatown 1Fの Shnpo というお店だそうです。オーチャード駅まで歩いて、地下鉄でラッフルズ・プレイス駅まで行きました。

ラッフルズ・プレイス駅の周りは、なかなかきれいです。芝生の広場が広がり、周りのビルと妙な調和をかもし出しています。この広場はローカルが待ち合わせや一休みに利用しているようで、たくさんの人たちがいました。

そんなラッフルズ・プレイス駅を後にして、セシルストリートからY字路を右にチャーチストリートに入り、ニューブリッジロードへ向かいます。ニューブリッジロードに出たら左に曲がって進めば、目指す Lucky Chinatown ビルがあります。

と、10分ほど歩いたところで、Lucky Chinatown ビルを見つけました。 さぁて、Shnpo はどこだ? 外には見当たりません。

そこで中に入って、5F〜B2まで全部見て回りました。でもありません。1Fの道路に面したところに Cinpo という店はあるのですが、時計が並んでいて若い女の子が1人で店番をしています。ハンコなんかありません。「シンポ」という発音は共通しているのですが・・・。

私たちはJTBにもう一度問い合わせるために、公衆電話を探しました。ところがあるにはあったのですが、若いにぃちゃんが使っていて、終わる気配がありません。電話はあきらめて、裏道に入って歩き始めました。

芝生が広がる
ラッフルズ・プレイス駅

ローカルがたくさん

チャーチロード

Lucky Chinatown ビル
め〜っけ

縁日みたいなもん発見!

Chinatown

地図 (237kb)

後ろ髪を引かれる思いでタンジョンパガー駅方面に向かって歩いていたのですが、突然なんじゃこりゃ!!。

煌々と明かりがついた通りに出ました。その通りには夜店のような露天商がいっぱいです。人通りも多く、香港の女人街を彷彿とさせるような楽しげな通りでした(^-^)。

売られているものはいろいろでしたが、目に付いたのは月餅です。そこらじゅうで売っているって感じです。このときはなんで月餅が売られているのか分かりませんでした。後から分かったんですが、21日は中秋の名月で中国では月餅をお供えするんだそうです。なるほどね。

私たちはしばらく歩いた後、小月餅をお土産に買いました。6 個入りで 3 ドル(210円)です。

にぎやかな通りを抜けると、今度は大きな赤白のテントが見えてきました。テントの下にはお店がたくさんあり、またまたいろんなものを売っています。

ここではスナック菓子を買いました。試食してみたらおいしかったんです。中には激辛のものもありましたが、味はいいですねぇ。6袋買って 10ドルでしたから、 1袋100円ちょっとです。

さらにアラブ系の女の子の店で、籐細工も買いました。ティッシュケース 25ドル、テーブルマット 7ドルのところ、全部で 25ドルに値切っちゃいました。英語も分からない女の子でしたが、値切りは通じるもんですね(笑)。

歩き回って買い物もして、ここらで一休み。目の前にあった食堂の外に出ているテーブルで、Tiger Beer とミネラルウォーターを注文です。6.7 ドルでした。

通りには
お店がいっぱい(^-^)

赤白テントの下に
お店がいっぱい

ちょっと一休み

毎度おなじみ
Tiger Beerと
ミネラルウォーター(笑

お買い物は伊勢丹スコッツ

地図 (143kb)

本日の予定はこれにて終了。あとは夕食をとって、朝食の買い物をしてホテルに帰るだけです。タンジョンパガー駅から地下鉄でオーチャードまで帰りました。

オーチャード駅でそのまま地下道で伊勢丹スコッツに入ります。朝食を物色していると、閉店間際の安売り弁当がありました。やったね v(^-^)。

鳥そぼろ弁当 6.3ドル → 3.8ドル
   おにぎり2個  3.6ドル → 3.1ドル

ここではもうひとつ、見たことのない桃を買いました。レシートの表示は Donut Peach となっています。見た感じはつぶれた桃かな(笑。写真は4日目を見てください。

夕食は 「食101」

地図 (147kb)

さて本日最後のイベント「夕食」ですが、食べる店はもう決めてありました。ヒルトン向かいのセブンイレブン地下にある食101というフードコートです。

着いた日に見かけてからずっと気になっていたので、ホテルに荷物を置いて食べに行きました。

地下に降りてみると、なんかよさそうな雰囲気です。店は5軒とこじんまりしていますが、全体に活気があって客は8割がたジモティです。残りはたぶんホテルの宿泊客だと思います。

ここで食べたのは、

香港炒麺(Fried Hong Kong Noodle)2人前
      8ドル(4ドル×2)
   叉焼飯(小)
      3ドル
   蠔油小芥蘭(Baby Kai Lan with Oyster Sauce)
      5ドル
   Tiger Beer(中ジョッキ)&ミネラルウォーター
      7ドル

です。

お味のほうは、抜群!!。特に香港炒麺と蠔油小芥蘭はすげぇ美味かった。

芥蘭は油菜(青菜炒め)や菜心(茹で青菜)に使われているポピュラーな野菜なので、何度も食べました。でもここの芥蘭は、育ちきっていない若い芥蘭(小芥蘭)なんです。これは食べたことなかった。すごく美味いです。柔らかいのにシャクシャクと歯ごたえがあって、普通の芥蘭より好きですね。メニューで見つけたら絶対に食べてみてください。

以上で本日の予定はすべて終了です。明日のマレーシアに備えて、早く寝なくちゃ。