日目 (2002/09/21)
     

 とうとう日本に帰る日になってしまいました。朝便なので、5:20にホテルのロビー集合です。5泊6日って長いようですが、過ぎてみるとあっという間ですね。

     
    画像をクリックすると
別窓で大きな画像になります
     
朝のロビー  シンガポール最後の朝です。寂しい (T_T)。

 旅行って楽しいですが、最後の朝はすごく寂しいです。皆さんも同じ気持ちですよね。いろいろなことが思い出されます。

 でも迎えは5:20、感慨にふけっている暇がない時間なんですよ(笑)。5:15のロビーは閑散としてました。

 フロントで精算すると、13.56ドル(950円)でした。飲んでもいない飲み物が請求される、というウワサを聞いていたので少々構えていましたが、そんなこともなく無事精算終了です。

早朝のロビー
チャンギ空港で

消費税の還付を受ける

 5:25に来た迎えのJTBバスに乗って、一路チャンギ空港に向かいます。シンガポールでの最後の行程です。

 空港では消費税の還付を受けました。たいして高価なものは買ってないんですが、もらえるものはもらわなくちゃ。

 消費税を還付してもらえるのは、DFSで購入したものに対してです。DFSで購入するときに還付用の書類をもらい、帰りに空港の還付カウンターで受け取るシステムです。還付用の書類がないと還付は受けられませんから、その点ご注意を。

 空港に入って左のほうに進むと、消費税還付カウンターがあります。並んでいたのは2人だったのですが、その1人がインド人で、大量の荷物を持って還付を受けてました。あんなにたくさん、何買ったんでしょうね。

 航空券を受け取ったあとは、スモーキングタイムです。還付を受けた消費税の現金で飲み物を買い、スモーキングルームに行きました。3年前にも利用したスモーキングルームです。

 近年世界中で禁煙の傾向があり、空港でタバコを吸えるところが減りました。タイの空港なんて鳥かごみたいなスモーキングルームでしたが、チャンギ空港のスモーキングルームはかなり広く落ち着ける空間です。スモーカーにとっては嬉しい限りですね。

消費税の還付を受ける

ゆったりした
スモーキングルーム

あっ、モニターがないっ(T_T)  帰りの機体は MD11 です。初めて乗る機体です。乗り込んでみると・・・あっ、椅子の背中に設置してあるはずのモニターがないっ!!。なんでじゃーーーっ。

 ってことは映画もゲームも機外カメラもなしです。7時間のフライトを考えたら、憂鬱になっちゃいました。こうなれば寝るしかないですね。

 9:30になると、機内食が出ました。これまで機内食を美味しいと思ったことはほとんどありませんが、今回も・・・同じです。私のカツ丼も、奥様の牛肉煮込みパスタ添えも、う〜んって感じでした。添えられた蕎麦は、もっとう〜んって感じです。

あるはずの場所に
モニターがない (T_T)
無事帰国  以上で5泊6日のシンガポール旅行の全行程は、すべて終了です。日本に帰ってきちゃいました。

 でも事故もトラブルもなく無事に行ってこれて、よかったよかった。今回の旅行の自己採点は、99点です。あきらめかけたハンコも買えたし、事前にリサーチしておいた行きたい場所は網羅できたし。v(^-^)。

 さぁて、来年はどこに行こうかな。まだ行き先は決まってませんが、今からとても楽しみしてる私たちです。

 最後に、モニターがなかった機体を公開します。モニターさえあれば100点満点になったのに・・・。

モニターがなかったMD11