じゃのめや

 

横浜の伊勢佐木町からちょっと入った横道にある

牛鍋としゃぶしゃぶのお店です。

創業は明治26年、歴史のあるお店ですね。

とても落ち着いた雰囲気のお座敷でゆっくりくつろげます。

ちょっとご予算が必要ですが、スタッフの方々の接客の感じ良さ、

料理のレベルの高さを考えれば決して高いとは思いません。

初めてこのお店で食べたのは・・・たぶん30年ほど前です。

当時は若造だったので、自分の財布で食ったわけではありません(笑

そのとき以来折りにつけ食べに行っていますが、

たぶん全部合わせても10回前後だと思います。

これからも 『折につけ』 食べに行くことになるでしょう。

お店のHPはこちら

 

 

お店の外観

 

エントランスです。 近代的な外観ですが、一歩踏み入れると、とても日本的な落ち着いた和の世界が広がります。

この写真の右側に駐車スペースがあり、空いていれば使わせていただけます。
お部屋 お座敷は暖色の茶色で統一されています。 こういうお部屋は、とても落ち着きますね。

今回使わせていただいたのは、テーブルと椅子のお座敷です。 座卓のお部屋もあり、希望で選ぶことができます。

★★★ メニューあれこれ ★★★

今回いただいたのはしゃぶしゃぶです。
あまり写真がないのですが、雰囲気だけでもご紹介できれば・・・
他のメニューはおいおい (^ ^;;;

お通し

メモをとるのを忘れたので詳しく説明できないのですが、左から卵豆腐、白身魚のパプリカ巻き、鴨のロースト、ソラマメだったと思います。 間違ってたらごめんなさい m(_ _)m

もちろん味は抜群です。

しゃぶしゃぶのお鍋

しゃぶしゃぶのお出汁は、こぶです。

だんだん煮立ってきました。

お鍋(準備万端)

準備完了!!

これから楽しいひと時が待っています。

主役

食べる前から、間違いなく美味しいって断言できる最高の霜降り肉。

以前生で食べてみたことがありますが、まいう〜でした。 でも「生はやめてください」と、お店のスタッフからイエローカードいただいちゃいました。 生で食べるのはやめましょう。

薬味2種

ポン酢ダレに入れる薬味です。 ピリ辛の紅葉卸とワケギは欠かせませんね。 最高のアクセントです。

ポン酢ダレ

ポン酢ダレに肩までつかられているお肉様。 これを箸でつまんで・・・じゅるっ

ゴマダレ

ゴマダレも大好きです。

ちなみにひとしきりポン酢ダレとゴマダレで食べた後、両方混ぜちゃうとまた違う楽しみ方ができます。 

お野菜をポン酢ダレで

たっぷりのお野菜をポン酢ダレで。

これがまたまいう〜なんですよね。 お野菜は山盛りなんですが、いつも完食しちゃいます。

香の物

お店オリジナルの漬物がまた美味いです。 しゃぶしゃぶの最後はうどんか雑炊が選べるのですが、そのときこの漬物がアクセントになります。

 

メニューは他にもあります。

撮影したら暫時追加していく予定です。

 

このお店でのエピソードをひとつ。

何年前のことだったのか忘れましたが、あるとき写真を撮っていたら

フィルムがなくなってしまいました。

すると若女将が 『私が買ってきます』 と言うなりお店を飛び出し

フィルムを買ってきてくれたのです。

とても嬉しく、暖かい気持ちになったことを覚えています。

 

TEL 045 (251) 0832

定休日 : 月曜日 (12月、1月は不定休)

Open

平日 : 17:00 〜 21:15(ラストオーダー)

土日祭日 : 12:00 〜 21:00(ラストオーダー)

駐車場 : お店にお問い合わせください