嘉 宮
(かきゅう)

 

横浜駅東口、崎陽軒本店の2Fにある中華レストランです。

これまでにも何度か行ってるのですが、

今回初めて写真の許可をいただき、ご紹介することにしました。

嘉宮はTVでも紹介されているので、ご存知の方もたくさんおいでだと思います。

私たちのポリシーとしては、あまりメジャーなところはご紹介していないのですが、

嘉宮は別です。

お店の雰囲気、お料理の美味しさ、スタッフのレベルの高さ、

どれをとっても一級なのに、お値段はとてもリーズナブル。

大好きなお店なのでご紹介することにしました。

個人的な意見ですが、中華を食べたいなと思ったとき、

変貌しすぎてしまった中華街ではなく嘉宮に行きます。

 

 

お店の外観

 

準備中

 

★★★ メニューあれこれ ★★★

今回いただいたのはランチタイム限定の飲茶セットです。
とりあえず飲茶セットの内容をご紹介します。
他のメニューはおいおい (^ ^;;;

メニュー

ランチタイムのメニューにはいくつかありますが、今回は飲茶セットをいただきました。

最初は少ないかなと思いましたが、食べ終えたときは腹いっぱいになっていました。 ボリューム満点です。

飲茶の場合、メニューの順番どおりに出てくるわけではありません。 仕上がったものから順に運ばれてきます。 ここでは出された順ではなく、メニューの順にご紹介しています。

なお料理は3人前です。

お通し

奥左 : サーモンの巻き物
奥右 : にこごり
手前 : 栗の甘露煮

サーモンの巻き物は、蒸してあるのだと思います。 さっぱりしていてまいう〜です。

にこごりは肉なんですが何の肉かよく分かりませんでしたが、たぶん豚ではないかと思います。 薄味ですが、いい味してます。 これ好きです。

栗の甘露煮は、かなり甘めの味付けです。 この甘さが空腹感を誘うのでしょう。

焼売二種

焼売は、蟹焼売と蓮の焼売です。

蟹焼売は定番ですね。 もちろん美味しいです。

蓮の焼売は、初めて食べました。 蓮の角切りが入っていて、食感がとても楽しいです。 これ美味かったなぁ。

なおショーロンパウも一緒に出てきました。

タロイモコロッケ

タロイモのコロッケは、初めて食べました。 タロイモってクセがなくて美味しいですね。

サクサクのコロモの中には、トロトロのタロイモが入っていました。 またタロイモには小さく刻んだキノコがたっぷり入っていて、深い味わいです。

ふかひれショーロンパウ

焼売二種と一緒に出されたふかひれショーロンパウです。 これ美味しいに決まってますよね(笑

頬張った瞬間にジュワッと広がるスープ。 こたえられません。

野沢菜饅頭

日本と中国が出会って一緒になった、野沢菜の中華饅頭です。 皮にはヨモギが入っていて、いい香りでした。

野沢菜のシャキシャキした食感が、普通の中華饅頭とは一味違った印象を与えてくれます。 野沢菜の香りもなかなかのものでした。

こんな中華饅頭初めて食べましたが、とても美味しいです。

海老のライスペーパー巻

プリプリの海老をライスペーパーで包んで、カラリと揚げてあります。 添えられたマヨネーズで食べます。 これもすごく美味しかった。

東南アジアではポピュラーなライスペーパーですが、中華料理では珍しいのではないでしょうか。

春巻き

定番の春巻きです。

皮はパリパリ、トロリとしたアンには野菜やキノコがたっぷり入っていて、奥深い味でとても美味しいです。

焼き韮饅頭

韮たっぷりの、焼き韮饅頭です。

ご覧のとおり皮に焼き目がついていて、香ばしさと韮の香りがとても合っています。

韮が好きな方にはたまらない一品でしょう。 ちなみに私は韮が大好きです。

胡麻揚げ団子

中華のお菓子では、とてもメジャーな胡麻団子です。

中華アンを柔らかい餅で包み、揚げてから胡麻をたっぷりまぶしてあります。 暖かいうちに食べると、甘さと中華アンの油がマッチしてとても美味しいです。

野菜たっぷり焼きそば

鶏肉、竹の子、チンゲンサイ、白菜、きくらげ、袋茸、シイタケのあんかけ焼きそばです。 麺は見えていませんが、かなり細い麺です。

コースの最後の方で、かなりおなかいっぱいになっているにもかかわらず、ばくばく食べられます。 すごく美味しいです。

デザートメニュー

飲茶コースのデザートは、6種類の中から好きなものを選べます。

あれもこれも食べたくなっちゃいますが、1人1品です(念のため

バニラアイスクリーム

デザートの中からチョイスしたひとつが、このバニラアイスクリームです。

バニラビーンズがポチポチと入った本格的なもので、とても美味しいです。

マンゴーフルーツの

冷たいプリン

もうひとつチョイスしたのは、このマンゴーフルーツプリンです。

もっとプルプルしたものを想像していたのですが、しっとりした感じでした。 こういうタイプのものもありですね。 甘さは控えめで美味しかったです。

お茶のサービス

飲茶コースでは、お茶のサービスがあります。 4種類の中から選べます。

左奥 : 紅茶(キーマティー)
右奥 : プーアル茶
左前 : ジャスミン茶
右前 : ロンジン茶

こういったサービスがあるのも嬉しいですね。

ロンジン茶

私たちが選んだのは、ロンジン茶です。 ロンジン茶は中国で広く飲まれているポピュラーなお茶だそうで、独特の香りと味でした。

でもさっぱりして美味しいお茶です。

器はウェッジウッド

お茶をいただいたカップは、ウェッジウッドでした。 この辺にも、心配りが行き届いていますね。

 

メニューは他にもたくさんあります。

撮影したら暫時追加していく予定です。

 

私たちが嘉宮を好きな最大の理由は、スタッフの方々の感じの良さです。

スタッフの方々のおかげで、とても気持ちよく食事することができます。

これまで何軒のお店に行ったか分かりませんが、

その経験の中では間違いなくトップ3のスタッフレベルです。

いやトップ3ではなくベスト1かもしれません。

もし横浜においでになる機会があったら、一度は行ってみてください。

絶対に後悔はしないはずです。

 

TEL 045 (441) 3330

定休日 : なし

Open

平日 : 11:30 〜 22:30

土日祭日 : 11:00 〜 22:00

駐車場

近くに提携しているタワー駐車場があります。

2時間まで無料になります。