くろば亭

HPはこちら

 

三浦半島の先っぽのほう、三崎港にある無国籍マグロ料理のお店です。

TVで何度も紹介されている有名なお店で、

一度食べに行ってみたかった。

やっと食べに行く機会ができたのでご紹介します。

オーナーのおやじさんは独特の風貌ですが、

TVでお見受けしたところ根はとても優しい方です。

この店の料理はすべてオリジナルで、

他では味わえないものばかりです。

味は天下一品で、お値段はリーズナブル。

三崎においでの際には、ぜひ立ち寄ってみてください。

ただし繁盛店なので、行列必至です。

行くときには事前に予約しておくといいでしょう。

 

お店の外観

 三崎港の港沿いの道から1本入った路にあります。 お店の前には行列ができていますから、遠くからでも分かります。

 正面から見ると、マグロの兜の絵が目を引きます。

 お店の前にはイケスがあって、今朝獲れたばかりの新鮮な海の幸が泳いでいました。

 1階はカウンターと座敷、2階は座敷です。 私たちが通されたのは2階でしたが、2階はごく普通の住まいを開放していて、タンスやその他の家具が普通に置いてありました。

★★★ メニューあれこれ ★★★

メニューはすごくたくさんあります。
初めて行くとどれをオーダーしていいのか分からないくらいです。
どれもこれもオリジナルで、オーナーさんのアイデアに感心してしまいました。
他のメニューはおいおい (^ ^;;;

もずくシラス

もずくとシラスの酢の物です。

さっぱりしていて、美味しいです。 新鮮な釜揚げシラスがたまらないですね。 太めのもずくとの組み合わせもいいです。 酢がきつくなくて美味しくいただけました。

マグロの卵煮

マグロの卵を和風に煮た料理です。

タラコの煮付けのマグロ版なのですが、マグロのほうが卵が小さめでした。 魚卵系が大好きな私にとって、ストライクゾーンど真ん中です。 それほど濃い味付けではなく、思ったよりもさっぱりしていました。

マグロの卵ステーキ

デミグラスソースがけ

マグロの卵を軽く焼き、お店オリジナルのデミグラスソースをかけた料理です。

これ、参りました。 一緒に食べたメンバーの中に魚卵があまり好きでない人がいたのですが、「美味い」 を連発していました。 もちろん私も大好きな料理です。 こういったアレンジの仕方に、くろば亭のオリジナリティを強く感じます。

特上マグロ盛合せ

本マグロの、赤身、中トロ、大トロの盛合せです。

これ美味くないわけないじゃないですか。 最高です。 申し分ないです。 少々値は張りましたが、この美味しさなら全くオッケーでしょう。 これ食べなきゃ損です。

金目刺

脂ののった金目の刺身です。

たぶん近海ものなのでしょう。 新鮮さは抜群で、脂ののり具合も最高。 本マグロに負けず劣らずまいう〜です。 白いご飯が欲しくなりますね。

海鮮サラダ

キュウリ、レタス、トマトなどの野菜に海鮮を混ぜたサラダです。

これドレッシングがいいですね。 ごま油が適度に効いて、中華風の味わいになっています。 

マグロのたっぷりシラス丼

たっぷりの新鮮な釜揚げシラスにマグロの漬けをトッピングした丼です。

ちょっと醤油をたらして掻き込めば、シラスの風味が鼻に抜けます。 それに漬けの旨味が加わって、一気にいける丼ですね。

本マグロ丼

(本日限り)

本マグロの漬けの丼です。

いつもあるわけではないらしいですが、メニューにあったらぜひ食べてみてください。 これ激うまです。 マグロ専門店の看板を背負って立つような料理ですね。

丼に付くマグロのそぼろと

お新香

丼に付いてくる、マグロのそぼろとお新香です。

マグロのそぼろ、これ銀シャリにのせたら最高でしょうね。 もちろんこれだけ食べても美味いです。

丼に付く味噌汁と

お新香

丼に付いてくる、味噌汁とお新香です。

出汁の効いた味噌汁はそれほど濃い味ではなく、丼の引き立て役に徹している感じでした。 お新香はたぶん自家製なのでしょう。 さっぱりして最高の箸休めです。

あらカマ汁

あらの味噌汁です。

独特の風味は、あらから来るものでしょうか。 ちょっとクセがあるので、一緒に食べたメンバーの中には 「これはちょっと」 という意見もありました。 ですが私は普通に美味しくいただけました。

お新香

お新香の盛合せです。

糠漬けは自家製だと思います。 糠漬け大好きな私は、すごく美味しくいただけました。 漬け具合がいいんです。 浅漬けと古漬けの中間くらいで、ちょっと酸味が出てきた感じです。

自家製いか塩から

お店オリジナルのイカの塩辛です。

塩加減はちょうどよく、酒のつまみにもご飯のおかずにもばっちりです。

地魚マグロ朝市盛り

今朝上がった地魚を中心にした、刺身の盛合せです。

もうぴちぴち、しこしこ、一口食べてみればその新鮮さがよ〜く分かります。 特にイワシが美味かった。 臭みなんて全くなく、ただただ美味いです。

マグロの血合カルビ焼

これすごいです。 血合がこんな形で料理になるんですね。 生臭さなんて全然ありません。

タレは甘味があって、焼肉のタレとよく似ていました。 食べていると白いご飯が欲しくなります。

地魚の骨までカラ揚げ

からりと揚げた地魚に、野菜たっぷりのあんかけをかけた一品です。 食べるときには魚を細かく砕き、よ〜く混ぜてから骨までいっしょにばりばり食べます。

ばっちり揚げてあるので、骨が香ばしくてとても美味いです。 あんはよく出汁が効き、ほどよい塩加減で自然な甘味も感じます。

シンプル マグロの漬け丼

マグロは大トロ、中トロ、赤身が選べますが、写真は中トロです。

ほんのりと甘味のあるタレに漬けこんだ漬けは、絶品です。 めちゃくちゃ美味かった。 私なら2杯はいけますね (笑

丼物に付いてくる小鉢は、香の物とマグロの佃煮(?)です。 この佃煮がまた美味いんですよ。 これだけ単品でオーダーしたいくらいです。

塩ウニたこえび入り

うにチャーハン

あっさっりした味付けのうにチャーハンです。 思ったよりウニの味はしなくて、さっぱりした感じでした。 きっとウニは隠し味のように裏に隠れて味をささえているのでしょう。

もちろんこれもすごくまいう〜でした。 ウニの嫌いな人でも大丈夫です(太鼓判

マグロのすじから揚げ

すじもこういう風に調理すると、美味いものなんですね。 下味が付いているので、何もかけないでそのまま食べます。 野菜と一緒に食べると最高です。

これ食べてるときも、ご飯が欲しくなりました。

マグロのクリームコロッケ

一緒に食べた仲間うちでは、大人気の一品でした。 マグロをクリームコロッケにするアイデアに脱帽です。

ソースはほんのりした甘さで、コロッケと非常によく合います。

マグロのとろカツレツ

これ最高!! すごいです。 ただただひたすら美味いです。 これだけ食べにもう一度行きたいくらいです。

サクサクの衣に包まれたふんわりトロ、それにチーズと絶妙のソースが加わって究極のハーモニーって感じでした。

 

メニューは他にもたくさんあります。

撮影したら暫時追加していく予定です。

 

TVで紹介されたり、行列ができたりするお店は、

私はあまり信用していません。

だいたいクオリティが落ちてきて、雑な対応、雑な料理に

なりがちだからです。

でもくろば亭は違います!!!

オリジナリティにあふれた料理はとにかく美味いし、

スタッフの方々も暖かくて気持ちよく食事ができます。

絶対に後悔はしないはずですから、

もし三崎にお出かけになることがあったら、ぜひぜひ覗いてみてください。

 

お店情報は、HPをご覧ください m(_ _)m

HPはこちら