卵かけご飯じゃ終わらせねぇ

 

昨日の冷や飯があります

さぁてどうしてくれようか

そうだ冷蔵庫に卵があったっけ (^-^)

これはいけますよ、ぜひお試しを

 

用意するもの

冷や飯

 

卵を割る

ちょっと塩を加えましょう

ショウユは必要ないです

よぉ〜く混ぜてご飯にかける

写真では卵が少ないです
卵は多めが美味しい
目安は茶碗1杯半のご飯に2個

ご飯と卵をよぉ〜く混ぜる

混ぜたら1時間くらいおいときましょう

ご飯に卵がしみてちょっとふやけるまで

フライパンに広げて中火で加熱

卵は基本的に焦げないので
テフロンなら油は不要

しばらくしたら端っこを持ち上げて
焼け具合をチェック
うっすら焼き目が付くまで焼く

裏返す

ちょっと焼き目が付いた状態がベスト
両面同じくらいの焼き色にしましょう

このとき絶対に押さえつけないように

 

完 成

 

一口メモ

なんのことはない、卵かけご飯を焼いただけですが、これがうまい。

外側はパリっと、中はふっくら仕上がれば成功です。

ショウユをちょっとかけたら香ばしくて抜群の味 (^o^)

 

トッピングバリエーション

これだけでも十分まいう〜なのですが、今回はこれじゃ終わりません。

トッピングでさらに立派な一品料理に変身させちゃいましょう。

トッピング例 その1

昨日の残りの煮込みハンバーグ

おしゃれなフレンチ?

 

トッピング例 その2

コンビニで売ってる薄切りビアソー

片面を焼いたら上に乗せて
そのままひっくり返して焼く

なんだかそれっぽい感じの一品料理

 

パワーアップアレンジバージョン

久しぶりに作るとき、ふと思いついてアレンジしてみました。

卵ご飯にツナ缶を混ぜ、仕上げのときにチーズをトッピングです。

チーズはとろけるタイプではなく、普通のスライスチーズを使いました。

両面が焼けてから、チーズを乗せてトロッとしたらできあがりです。

これすごく美味かったので、パワーアップ版として載せることにしました。

パワーアップ例

ツナ缶&チーズ