そばオムレツ

 

おっ、焼きそばが1玉残ってる

これをなんとかおかずにできないものだろうか・・・

そうだ卵があったっけ

え〜い、どうなるか分からんけどやってみよう

 

用意するもの

焼きそばの材料(1人前)

卵(3〜4個)

 

ネギをきざむ

薄切りにする

肉をきざむ

焼きそばの場合よりも
細かくしたほうがよい

卵をといておく

塩・コショウで味を調えておく
好みでショウユを少し入れる

普通に焼きそばを作る

★一口メモ★
市販の生麺タイプ焼きそばは
固くてほぐしにくいが
電子レンジで1分ほど加熱すると
ほぐしやすくなる

焼きそばができあがったら
平らに広げてから
とき卵をぶちまける

まんべんなく卵がまわるように

片面を焼いたら
思い切って裏返す

この写真では少々焼きすぎ
卵がふっくらしているほうが美味しい

 

完 成

 はっきり言って見た目は悪いです

 

誕生秘話

そばオムレツは、たまたま1品足りなくて冷蔵庫の中を見たとき

ちょっと古くなりかけた焼きそば1人前、100gほど残った豚肉

これだけはたっぷりあった卵を見て、その場しのぎに作った料理です

食べてみたら美味しかったので、ここに載せることにしました

写真があるのは、作り始める前にいけそうな予感があったので

とりあえず撮影しておいたからです(笑