私は三色弁当が大大大好きです

お子ちゃまと言われようと、貧乏舌と言われようと、三色弁当が好きです

ベスト・オブ・ベントーだと思っています

1週間毎日食べてもかまいません

そゆことで、勝手ながら三色弁当への賛歌をば

 

私にとっての
Best of 三色弁当

ほーれん草のソテーバージョン

(2003/05/20)

ピーマンバージョン

三色弁当愛好家の中には、
このピーマンバージョンを
理想とする方もいます

(2003/05/21)

ニンジンバージョン

異論はあるかもしれませんが、
個人的に好きなんです

(2003/05/22)

 

丼バージョン

弁当箱がなかったので丼です。
皿を載せて、さらにペットボトルを
載せて固めました。
これはこれでありかな(笑

(2004/03/11)

 

 

◆◆ 具 ◆◆

ひき肉は合挽き

鶏そぼろという意見もあるでしょうが、私としては合挽きがベストです

順位をつけるなら、1合挽き、2鶏挽き、3豚挽きです

牛挽きは使いません

 

3色目の野菜

最も好きなのは、ほうれん草のバターソテー、ちょこっとショウユたらしです

後は、ピーマン、インゲン、さやえんどう、ニンジンなどでもいいですね

ほうれん草以外は千切りでなければなりません

ニンジンは邪道と言う話もありますが、個人的に好きなので (^^;;

 

◆◆ 調理 ◆◆

そぼろ

油は挽き肉から十分に出るので、サラダ油などは使いません

油を使うと、食べるときに白く固まってたりして油っこいですから

冷めた状態で食べることを考慮し、甘めに味付けます

ショウユの味が勝っていると、冷めたときしょっぱいです

 

炒り卵

塩、コショウのみという意見もあるでしょうが、

ショウユをちょっと入れるのが好きです

そぼろを甘めにしているので、卵には甘味を入れません

 

野菜

基本的には、塩、コショウだけでシンプルに味付けます

最後にショウユで風味を加えるのも好きです

 

◆◆ 盛り付け ◆◆

3色の配分

もっとも多くするのはそぼろ

次が炒り卵、最後に3色目の野菜です

比率は

そぼろ 5 : 炒り卵 4 : 野菜 3

くらいが望ましいですね

 

詰め方

ご飯はぎっちり詰めます

そしてふたでしっかり押さえつけます

なぜか?

箸で切り取りながら食べるので、

具とご飯が密着していることが必要なのです

密着していないと、ぼろぼろと崩れ、

単なる混ぜご飯になっちゃいます

 

◆◆ バリエーション ◆◆

4色の場合

栄養バランスを考えて4色にするのも"あり"だと思います

その場合、4色目にはシャケのほぐし身や、

野菜をもう1点、などが考えられます

 

健康三色弁当

そぼろの代わりにシャケのほぐし身を使うとヘルシーです

もっと年取ったら作ると思います

 

禁じ手

市販品などで桜でんぶが入っているものが見受けられます

しかしでんぶはダメダメ

三色弁当愛好家の間では、でんぶは邪道と見なされてます

 

 

いつの頃から、こんなに三色弁当が好きになったのでしょう

学生の頃は、おふくろに「弁当のおかず、なにがいい?」と聞かれると

必ず「三色弁当!」と答えていたような気がします

以来、ん十年の間、私の中で不動の1位を守り続けている三色弁当

三色弁当、バンザイッ

三色弁当、命ッ