のっけそうめん

 

暑い季節は、食欲も減退します

食事を作るのもおっくうです

そんなときに最適な手抜きメニュー

 

用意するもの

そうめん

肉(なんでも)

野菜(なんでも)

 

そうめんを茹でる

水で冷してから
よく水を切っておきます

具を用意する

ここでは豚肉と野菜にしましたが、
具はなんでもいいです

肉は鶏でも牛でもいいですし、
野菜も何でもいいです

要するに冷蔵庫にある、
余ったものを適当に使いましょう

あまり細かく切らないで、
ざく切りにするほうが
具に存在感がでると思います

きのこは入れたほうがうまい

豚肉

ナス

長ネギとピーマン

しいたけ

麺つゆを用意する

濃縮タイプの場合
かけ汁の濃度にします

たっぷりめに用意しましょう

具を炒める

味付けは好みですが、
ここでは塩・コショウ・酒だけで
炒めました

最後にごま油やショウユで
香り付けするのもいいでしょう

そうめんを深皿に盛る
具を載せる

 

完 成

 麺つゆをかければできあがり

 

すごく簡単です

うちでは夏に良く作ります

なにしろ手抜きのメニューですが

夏場の食欲がないときに最適ですよ

そうめんだけでは栄養に問題がありますが、

肉・野菜をたっぷり使えば、もう立派な一品料理

今日はご飯作るのめんどくさいな、と思ったときに

お試しあれ!!