ナス味噌チーズいんちきロコモコ

 

1.ナス油味噌炒めが食べたい

2.丼が食べたい

3.丼と言えばロコモコなんてのもあったな

という3つの連想から思いついたのが今回のメニュー

食べてみたら以外に "まいう〜" だったので紹介します

 

【注】

ロコモコはハワイ産まれの丼物です

ご飯の上に生野菜を敷き、ハンバーグと目玉焼きをのせたものです

最近ではバリエーションも増えているらしいです

 

用意するもの

ナス

チーズ

 

材料は3種類のみ

すげぇ簡単な材料でしょ?

ナス油味噌炒めを作る

ナスは1口サイズの
乱切りに

味付けの調味料は4つ

味噌・みりん・酒・砂糖

事前に合わせてから
ちょっとだけ湯を足して
よく混ぜ合わせておきましょう

ナスは油をよく吸うので
大目の油で炒めます

ほんのり焦げ目がついたら
調味料を投入

強火であおって水分を飛ばし
調味料をしっかりからめましょう

ナスをざくざく切る

調味料は合わせておく

ナスを炒める

調味料を投入して
水分が飛ぶまでからめる

ご飯にチーズを敷き詰める

丼にご飯をよそい
チーズをちぎって敷き詰めます

できたてあつあつの
ナス味噌炒めをのせる

これでチーズが半溶けになります

 

完 成

 黄身が半熟の目玉焼きをのせればできがり

 

ちょー簡単です

男の手料理なんてこんなもんです

手際があまりよくない私でも15分でできます

でもこれが意外とイケるんですよ (^-^)

実は最初に作ったとき、自分でも期待してませんでした

ところが食ってみたら 「あれ? まいう〜じゃん」

ということで、翌日もう1回作って(撮影のため)紹介することにしました

卵の黄身を崩しながらまぜまぜして食べてみてください

半溶けになったチーズも妙にマッチしています