おつまみにもおかずにも 常夜鍋

 

寒い夜には鍋がいちばん (^-^)

ほうれん草と豚肉とニンニクさえあれば !(O_O)

  

常夜鍋に決定!

読み方は 「とこよなべ」 か 「じょうやなべ」 か不明です

IMEで変換してみたら 「とこよ」 で変換できましたが・・・

 

用意するもの

ほうれん草 (2人で1束くらいかな)

豚肉 (1人150gくらいあれば)

ニンニク (1人1粒くらいかな)

酒 (料理酒でオッケー)

 

ほうれん草を食べやすい
サイズにカットして

3等分くらいでいいんじゃないかな

豚肉を用意する

1口サイズにカットしましょう
ロースでもバラでも何でもいいです

ニンニクの皮をむく

1人1粒くらいらしんですけど
うちは1人2粒入れちゃいました

お酒を用意する

料理酒でかまいません

水と酒を1:1で鍋に入れ
にんにくも粒のまま放り込む

準備できたら加熱開始

私は下戸なので水2:酒1でやりました

沸騰したら準備OK

下戸の人は十分にアルコールが
とぶまで待ちましょう

しゃぶしゃぶの要領で
ほうれん草と豚肉を投入

火の通りが早いので
すぐ食べられます

 

完 成

   

味ポンでもゴマダレでもショウユでも好みのタレで

 

一口メモ

ぜんぜんB級ではないのですが簡単でまいう〜なので紹介しちゃいました

最後にニンニクも食べましたが、焼ニンニクとは違って

トロッとした食感がなかなかイケてました