崎陽軒 ざる中華

ピリ辛胡麻だれ

¥480

 

今年(2004年)になって新製品が発売されました。

ざる中華です。

いわゆるつけ麺ですね。

2種類発売されましたが、最初はピリ辛版です。

   

箱を開けてみると2食入りでした。

これはちょうど私の1食ぶんです (^-^)

ということで、ここからの画像は2食ぶんということで

ご了解ください m(_ _)m

箱の裏に書いてある作り方をもとに、さっそく作り始めます。

麺を茹で始めたら、スープを用意します。

といってもとても簡単で、等倍の水で薄めるだけです。

たれの準備ができたら、麺の硬さをチェックです。

麺の茹で時間は2〜3分となっていますので、

1分30秒くらいからチェックを始めます。

私の好みとしては、1分45秒くらいでした。

だいたい標準の1歩手前くらいが美味いですよね。

茹で上がったらすぐに冷水でしめ、盛り付けます。

2人前ってこんなもんなのかな、足りるかなと思いつつ完成です。

ここではスーパーの安売りでゲットした、

半端のチャーシュー(224円)をアレンジしてみました。

どうです? 豪華チャーシューつけ麺になったでしょ? (笑

さて食べてみた感想は・・・

ほぉ、イケてますね。

辛党の人には物足りないくらいの辛さかもしれませんが、

私にはちょうどいいくらいの辛さです。

まったりした胡麻だれに麺をからめると、なかなかいいですね〜♪

これはまた買いに行くことになるでしょう (^-^)

 

- ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - 

 

さて、次はもうひとつのざる中華です。

こちらはすっきりショウユ味で、辛さはありません。

  

作り方はピリ辛バージョンと同じです。

スープは等倍の冷水で薄め、麺の茹で時間は2〜3分です。

さっそくスープを用意します。

透明感のあるショウユベースのスープですね。

そして麺は1分45秒で上げ、冷水でよく洗います。

ここでは、スーパーでゲットしたメンマチャーシュー(215円)を

アレンジしてみました。

さっそく食してみると・・・

おぉ、なかなかまいう〜です。

さっぱりした感じがいいですね。

気分でピリ辛バージョンと使い分けてみたいと思います。

 

[×] ボタンで閉じてください