2004/04/10
     

 気持ちのいいこの季節、友人の家族といっしょにイチゴ狩りに行くことにしました。 横浜から近いところでイチゴ狩りと言えば伊豆の韮山が有名ですが、伊豆まで行く必要はありません。 もっと近く、三浦半島の津久井浜でイチゴ狩りができるんです。
 イチゴ狩りのあとは、三崎港まで足を伸ばして、「くろば亭」で昼食です。 TVで何度も紹介されているので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。 まぐろ料理をメインにした、無国籍料理のお店です。
 それでは少しの間、お付き合いのほどを m(_ _)m

     
    画像をクリックすると
別窓で大きな画像になります
     

津久井浜観光農園に

到着〜

 いつもならゆっくり寝ている休日ですが、9時には家を出なければなりません。 だいたい9時に出ようと思っていると9時半ごろになってしまうのが常ですが、この日は9時5分には出かけました(偉いっ

 10時ごろ友人の家族3人を拾い、横浜横須賀道路へ乗ります。 終点の佐原から津久井浜までは 30 分ほどです。 渋滞に巻き込まれることもなく、11:20 頃には津久井浜観光農園に到着しました。

 さっそく申し込みをすると、17 番のハウスに案内されました。 この時期の料金は、おとな 1000 円です。 60 個くらい食べれば元ですね v(^-^)

 それにしてもいい天気〜♪ それもこれも私のふだんの行いがいいからでしょう (えっへん

 観光農園では野菜の直売もやっています。 「おっ、新鮮なキャベツが 100円じゃん。 あとで買おっと。」

津久井浜観光農園に
到着〜♪

フキとイチゴの苗

キャベツが100円!

戦いの場へ  観光農園の案内所から、17番のハウスに向かいます。 現場にも駐車場があるということで、車に乗って行きました。

 車を停めて、17 番のハウスを探します。 と、ありました、ありました。 燦然とはためくイチゴの旗。 矢印の方向を望むと、目指すハウスが見えています。

 おぉ、あれが戦いの場、17番ハウスだ。 いざ出陣。

 ハウスに向かいがてら、あたりを見まわしてみると、畑の向こうに山々が。 なんだかちょっとした旅行気分ですね。 それにしても気持ちのいい日です。 これというのも、私のぶだんの行いがいいからで・・・くどいっ

 さ〜、食うぞ〜〜〜っ。 少なくとも前回の個数(100)は越さなくちゃ(^^;;

イチゴ狩りはこちら

17番のハウスはこちら

おぉあれが戦いの場
17番ハウス

いざイチゴ狩り

三浦半島の観光農園

 ハウスの前にあるプレハブには年輩の女性がいて、チケットの人数と実際の人数を確認し、定番の練乳を配ってくれます。 そして練乳を片手に、さっそくハウスに突入!!

 ハウス内はとりあえず暑いっ。 完全密閉ではなく、30cmほどの帯状の隙間があるので外気は入ってくるのですが、それでもめちゃくちゃ暑いです。 この日は外気温 20℃ですから、ハウス内は少なくとも 25℃以上はあったのではないでしょうか。

 私たちは思い思いに散らばりました。 私は右端の畝に進み、さっそく座り込んで美味しそうなイチゴを物色します。 物色と言っても、そこらじゅうにあるから探す必要なんてないんですけどね (笑

 そして戦いは始まりました。 心の中で数を数えながら、10 個、また10 個と食べ続けます。

 しかしハウス内のイチゴって生暖かいですよね、あたりまえですけど。 冷したらもっともっと美味しいんだろうな、と思いつつ、手はひとときも休めません。

 夢中になって食べ続け、50 個を超えたあたりでふと気がつきました。 私の周りには誰もいません (笑。 いっしょに行ったメンバーはかなり離れた場所で固まっています。 そして 「あきれかえった」 という様子で、私を見ていました。

 いーじゃないですかねぇ、食べ放題ってのはいくら食べてもいいんですからっ。

 今回のイチゴは小ぶりだったので、70 個までは簡単でした。 でもさすがにおなかが少しふくれています。 そこで飽きがこないように、71 個目からは練乳を使います。

 そうなんです、70 個までは練乳なんて使いません。 練乳は飽きてきたときの最終兵器なのです。

 そしてついに前回の記録100個を突破。 とりあえず10 個上乗せして 110 個食べることにしました。 右の写真が記念の 110 個目です。

 まだ 30 や 40 は食べられそうですが、2時間後には美味しいマグロを食べに行くので、この辺でやめておきましょう。

 制限時間は 30 分で、まだ 10 分ほど余っています。 でも一緒に行ったメンバーも 「もう十分」 とのことなので、10 分余してハウスを出ました。

 ハウスの周りには、記録を更新した私を祝福するように、菜の花が咲き誇っていました (別に祝福してないって

お決まりの練乳

これは最終兵器

ハウス内は暑いっ

美味しそうなイチゴ
またイチゴ

記念すべき110個目

菜の花が咲き乱れ
とっても綺麗

くろば亭へ

くろば亭

 津久井浜観光農園を後にした私たちは、三崎港へ向かいました。 車で20分ほどで行けます。 三崎港には、ずっと前から食べに行きたかった "くろば亭" があるんです。

 くろば亭はTVで何度も紹介されているので、ご存知の方も多いと思います。 終了してしまいましたが、東京12chの 「愛の貧乏脱出作戦」 にも何回か登場しています。 オーナーのおやじさんは、独特の風貌で迫力十分です。

 お店には事前に予約を入れてあったのですが、何しろ行列のできる繁盛店です。 駐車場に着いて電話を入れてみたら、もうちょっと待ってくださいとのことでした。 そこで目の前の港を眺めつつ、しばし待ちます。

 と、ほどなく連絡がきて、準備ができたそうです。 やっと食べられる〜。 とても楽しみにしていたので、いそいそとお店に向かいました。

 私たちは、お店の前の行列を尻目に、すぐ2階席に通されました。 予約しといてよかった〜♪

 ここでは美味しい料理を食べまくったのですが、料理は 「番外 A級グルメ」 のページで紹介していますので、そちらをご覧ください。

くろば亭の外観

お店の前には行列が

お店の前のイケス

美味しそうですね〜

こちらは今朝獲れた
ピチピチのイカ

三崎さかなセンターで

お土産を購入

 おなかがいっぱいになった私たちは、三崎港の 「三崎さかなセンター」 へ向かいました。 せっかく三崎に来たのですから、美味しいもんを仕入れて行かなくちゃね。

 センターには、美味しそうなものがたくさんありました。 マグロのブツとすきみとなめろうとろまんととろしゅう目玉とスペアリブ干物。 うちはブツ、なめろう、とろまんを購入しました。 ドライアイスを入れてもらって、これで 12 時間は安心。

三崎さかなセンター

その後も遊びまくり  私たちは三崎を後にし、横浜市内にとんぼ返りしてまた遊びに行きました。 その後の遊びはご紹介するほどのもんじゃありませんので、画像を2枚だけご紹介します。

 右の画像はMM21のある場所から撮影した、赤レンガ倉庫とベイブリッジ、それにランドマークタワーです。 なかなかいいロケーションでしょ? これ駐車場の8Fから撮影しました。 撮影の穴場らしく、けっこう写真撮りに皆さん来てるらしいです。

 さてさて遊びまくって帰り着いたのは、なんと夜11時。 朝9時に出かけて14時間。 よく遊んだ〜。 でもちょっと疲れた〜 (^^;;

赤レンガ倉庫と
ベイブリッジ

ランドマークタワー