1日目 (2000/09/01)

1日目は、移動だけですので特筆するようなことはありません。 ホテルに着いてからちょっとだけ外に出ましたが、まだ右も左も分からん状態だったので、早々に逃げ帰ってきました。

画像をクリックすると
別窓で大きな画像になります

11:00成田発のJALで

一路タイへ

私は初めてのタイです。 管理人の管理人も、前回のタイは仕事です。 観光では初めてですから、2人ともわくわくしながら成田発11:00のJAL717便で、飛び立ちました。 前の年に某H○○のツアーでシンガポールに行ったとき、「H○○はちょっとね・・」ということになり、今回はJTBのツアーです。

12:15頃になると、機内食が出されました。 が、内容については全く覚えてません。 メニューはなんだったんでしょうね〜。 写真を見ても思い出せないんですよね〜(汗

約6時間15分のフライトで、現地時間15:15頃、遅れもなく順調にドンムアン国際空港に到着しました。 空港にはJTBの送迎バスが迎えに来ていて、シャングリラホテルに向かいます。 ガイドさんはベテランの女性でした。 お決まりの注意事項など聞きながら、シャングリラホテルには18:45頃着きました。

送迎バスはシャングリラホテルのあとオリエンタルホテルにまわるそうですが、シャングリラで降りたのは私たちだけです。 私たち以外(5〜6組)は、皆さんオリエンタルホテルに・・・。 皆さんリッチなんですね〜。

機内食

シャングリラホテル

最高!

シャングリラホテルには、大きな建物が2つあります。 南側のシャングリラウィング(メインウィング)と北側のクルンテップウィングです。 私たちが泊まったときは、シャングリラウィングが全面改装工事中でした。 当然泊まったのはクルンテップウィングということになりますね。 この辺のことは忘れてましたが、資料としてとっといたJTBの案内に書いてありました(笑。

さぁ、ホテルに着いてさっそく部屋に案内されましたが、シャングリラホテルは、すばらしいホテルです。 チャオプラヤ川のほとりに位置し、ロケーション抜群。 スタッフはとても感じがいいし、客室、設備などなど、すべてにおいてとても気に入りました。 次にタイに行く機会があったら、またぜひ泊まりたいホテルです。

私たちが案内されたのは1420号室。 14階からの眺望はバッチリでした。 眼下にチャオプラヤ川がゆったり流れ、すぐ向こうには大きな橋が見えます。 そして川には大小さまざまな船が行き交っています。

さてB級グルメな私たちは、晩飯は屋台じゃぁ〜と張り切り、さっそく夜の街に出てみました。 送迎バスでホテルに向かう途中、窓から屋台が見え、それがホテルから歩いてすぐのところだったんです。 こりゃ行くっきゃないってことで、ホテルから歩いていきました。

と、ありましたよ、屋台が。 なんか揚げたり焼いたりしています。 麺なんかも見えます。 ローカルが集まって、わいわい食べています。 しかし、ちょっとばかり近寄りがたかったんですよね。 近くまで行ったんですが、注文する勇気がなく、結局食べずにホテルに帰ってしまいました(しゅんしゅん

そんなわけで、軟弱だとは思いつつ、夕食はホテルのレストラン、サラティップに行きました。 バイキングで1人1000バーツ(約3000円)とちょっとお高めだったのですが、これはこれで美味かった。 さすがに一流ホテルです。

あの有名なレッドカレー、グリーンカレー、その他いろんなもんを堪能できました。 でもごめんなさい。 なんでだか分かんないんですが、写真が1枚もないんです。 なんでだろ〜、あ、なんでかな〜♪

ということでバンコクの夜は更けて・・・ちゃんちゃん。