土 産 編
     

 私たちの海外旅行では、高価なものは買いません。 どちらかと言うと、すごく安いものばかり選んで買ってきます (笑。 だからブランド品も高級な酒もないので恥ずかしいのですが、ご紹介します。

 今回のハイライトはレース製品かもしれません。 管理人の管理人のリクエストで、上環の春生貿易行(WareHouse)で買いました。 問屋なのでほんとうに安かったです。

 私のイチオシは "即溶 芝麻糊" です。 香港の伝統的なスイーツ "ゴマ汁粉" の即席版で、けっこう本当の味を再現していると思います。

     
    リンクをクリックすると
別窓で開きます
     
 

翡翠のペンダントヘッド

翡翠のブレスレット

猫の置き物

$160.00 (2,400円)
   裕華國貨で買いました。 けっこうおおぶりなのですが、全然高くないです。  同じく裕華國貨で買いました。 やっぱり全然高いものじゃないです。  西貢の猫雑貨で買いました。 去年も買ったマレーシア猫シリーズです。 日本で買った同じシリーズも含めて、うちの玄関は猫だらけになってます (笑
 

マグネット

@ $15.00 (225円)

マグネット

@ $15.00 (225円)

マグネット

@ $15.00 (225円)
   管理人の管理人は趣味でマグネットが趣味なのですが、これは私のリクエストです。 レトロ調中国美人。  同じくレトロ調中国美人。 裕華國貨で買いました。  毛沢東主席3つと、すごく可愛くない赤ちゃん。 ほんっっっとに可愛くない (笑。 ってゆーか不気味 (^^;;
 

マグネット

@ $25.00 (375円)

 

パシミナのショール

$99.00 (1,485円)
   これは管理人の管理人が見立てたマグネット。 変わった形ですが、全部ちゃんとくっつきます。    崇光百貨で買った、パシミナのショール。 安かったですよ。
 

スワトウのハンカチ

$80.00 (1,200円)

スワトウのハンカチ

$100.00 (1,500円)

ティッシュボックスカバー

$10.00 (150円)
   春生貿易行で買ったスワトウのハンカチ。 けっこう細かい柄です。  左のものよりちょっとだけ高いスワトウのハンカチ。  めちゃ安のティッシュボックスカバー。 なんでこんなに安いんでしょう。
 

真珠の粉

$170.00 (2,550円)

クマ取りクリーム

$155.00 (2,325円)

 
   肌がツルツルになる真珠の粉です。 日本では高いそうですね。 塗っても飲んでもいいそうです。  クマ取りクリーム。 誰が使うので買ったんだっけ (^^;;  
 

ミントオイル

$28.00 (420円)

ミントオイル

$60.00 (900円)

 
   知り合いに頼まれたミントオイル(ハッカ油)です。 中国では旧くから使われているそうで、なんにでも効きます (ほんとか?。 ビンのサイズはいろいろあり、これは  mlのもの。  これは別バージョンのミントオイルです。 左のものよりも高いのですが、効能はどうなのでしょう。  
 

中国山椒と唐辛子

花茶

$320.00

普洱茶(ポーレイ茶)
   辛いものが好きな方へのお土産です。 裕華國貨の地下で買いました。  裕華國貨で買いました。 熱湯を注ぐと花が咲くお茶です。 お土産用に 10個入り $18.00 くらいで売っているのもありますが、本物は高いです。  プライベートレストラン周菜へ行ったとき、周中さんがお土産にくださいました。 高いものか安いものか全く分かりません。
 

烏龍茶クッキー

$23.00 (345円)

駄菓子

$6.00 (90円)
$6.50 (98円)

ペニンシュラの月餅

$140.00 (2,100円)
   これけっこうまいう〜です。 大勢の方がいるところへのお土産にいいです。  裕華國貨の地下で買いました。 街のお菓子屋さんでも売ってますが、裕華國貨の方が安かった。 これバカうまです。 特に黒胡麻のやつが香りがいいです。  泣く子も黙るペニンシュラの月餅です。 売切れ続出だそうで、1箱しか買えませんでした。 中身はこんなです。 2段になっているので8個入りです。
 

即溶 芝麻糊

$7.00 (105円)

即溶 ピーナツ糊

$7.00 (105円)

即溶 杏仁糊

$7.00 (105円)
   香港在住の方がイチオシの胡麻汁粉です。 飲んでみましたが、現地の味をかなり再現できていると思います。 安くて美味しくてお土産に最適です。  芝麻糊と同じシリーズのピーナツ糊です。  同じく杏仁糊です。 杏仁汁粉も中国伝統のデザートですね。
 

競馬新聞

$33.00 (495円)

 

 
   知り合いに頼まれた競馬新聞です。 競馬をご存知の方が見れば内容が分かるのでしょうが、私はさっぱり分かりませんでした。