2004年 香港旅行 お品書き

日程 9月  11〜16  日

 今年の海外旅行は、去年に引き続き "香港" に決定しました。 これまで同じ国を2年続けたことはないのですが、なんだか香港話で盛り上がり、なしくずしに香港に決定。 でも香港は大好きだから、これでいいんです。

 仕事の都合やエアとホテルの料金などから 9/11 発に決めました。 周りからはさんざんいろいろなことを言われましたよ (笑

「わざわざ 9/11 にするなんて、勇気あるねぇ」

「その日はたいへんなんじゃない?」

「飛行機落ちるぜ」

 確かに私たちが香港に行くときには、過去いろいろ起こっています。 1998 年にはテポドンが日本を飛び越し、2001 年には出発日の5日前に同時多発テロが起き、去年はサーズ騒ぎ。 でもそんなことにくじける私たちではありません。 大好きな香港に行くんですっ。

 

準備編

エア、ホテルの手配
購入した本のリスト

1日目

成田へ GO!!
成田でチェックイン
カフェで一休み
そして搭乗
機内食は・・・
迷うことなしにバスへ
The Kowloon Hotel にチェックイン
香港最初の食事
PARKnSHOPでお買い物
e-Mail まだ使えない

2日目

いつもどおり重慶大厦で両替じゃ
大班(タイパン)発見!
鴻星酒家で昼食
ボールペンを探す
フェリーで中環へ
トラムで上環へ
ヒルサイドエスカレータでレース屋さんへ
レース屋さんでお買い物
Gage St. だ!!
やってきました沾仔記麺食
さてここで問題です この店はどこでしょう?
オクトパスカードに入金する
足ツボマッサージへ
デザートは手造甜品で
ちょっとしたエピソード

3日目 前半

香港の朝は早い
日本語スタッフは?
遅い朝食
お、奇華餅家だ
フェリーで中環へ
トラムの旅 中環から灣仔
トラムの旅 天后から砲台山
トラムの旅 鰂魚涌から太古 そして筲箕灣
トラムの旅 終点、筲箕灣
筲箕灣を街歩き
街歩きを終える

3日目 後半

甘いもので一休み
次の目的地は崇光に決定
銅鑼灣で崇光に
崇光と三越
銅鑼灣で街歩き1 羅素街
銅鑼灣で街歩き2
 寶靈頓街
寶靈頓街の賑わい
打小人はどこ?
深水をふらふら
晩飯はここでいいや
マダムXのお出まし
深夜の宴

4日目

朝食は近場で
裕華國貨で買い物
MTRとミニ巴士で西貢へ
今年も猫雑貨へ
ちょっとだけ海鮮
食後はデザートでしょ
彩虹に戻るつもりが
カ、、カーテンがっ
フェリーで中環へ
繼L酒家を発見
繼L酒家で晩飯
大笪地がない!? じゃ女人街へ

5日目 前半

飲茶の基本は早起き
MTRで荃灣へ
やってきました端記茶樓
食いまくりショーの準備
端記茶樓で食べたもの
お会計は?
ホテルに帰る
裕華國貨に向かう
立ち寄った乾物屋

5日目 後半

裕華國貨で買い物
ホテルでコーヒーブレイク
ペニンシュラで月餅を
フェリーで中環へ そして、、、
トラムで徳輔道西へ向かう
頼むよ〜
 ガイドブック〜
セキュリティしっかりしてる
周菜はほんとにマンションの一室
くつろいでお食事
周菜の全料理
食事を済ませて
トラムで中環へ

6日目

エアポートホテリンクの巴士で空港へ
朝飯でも食いますか
まだかいっ
離陸、そして朝食
無事ランディング
車で帰宅

みやげ編