6日目 (2004/09/16)

今日は朝便で日本に帰ります。 楽しかった香港ともお別れ、寂しいですね。 でも始まりがあれば終わりもあるわけで、終わりがあればまた始まりもあります。

日本への便は NW18 (8:30発)です。 つまり 5:00 にはホテルのロビーに降りなければ!!。 やはり朝便はたいへんですねぇ。

ということで最終日はイベントらしいイベントがありません。 締めくくりの日程ですが、よろしければ最後までお付き合いください。

画像をクリックすると
別窓で大きな画像になります

エアポートホテリンクの

巴士で空港へ

4:00 起床。 最終の荷詰めを終え、忘れ物がないかどうかよく確認してから 5:00 ごろロビーに降りました。 ロビーにある月餅の販売所も見納めです。 ここではとうとう買いませんでしたが。

早朝のロビーは人けがありません (あたりまえか。 私たちは精算を済ませてから、静かに迎えの巴士を待ちました。 しかし精算が安かったなぁ。 電話代しか請求されませんでしたが、冷蔵庫の飲み物代はいいのだろうか。

巴士は定刻 5:30 に到着しました。 他にも数人が乗り、カオルーンホテルを後にします。 途中ニューワールドルネッサンスでさらに客を拾いました。

「ここ、3年前に泊まったよね」 などと話しているうちに巴士は市街地を離れ、空港へ向かってひた走ります。

空港へは 6:10 ごろ着き、さっそくエアのチェックインをし、荷物を預け入れ、手荷物の検査を受けます。 預け入れ荷物、手荷物ともにほとんどノーチェック。 いいのかなぁ。

チェックが厳しいと文句を言い、あまりにチェックが甘いと不安になる。 人間ってぇのは、やっかいな動物ですな (笑

人けのないロビーで

エアポートホテリンクの
巴士を待つ

巴士にお別れ

朝飯でも食いますか

さて NW18 をチェックすると 31 番ゲートで、定刻出発のようです。 これさえ確認してしまえば、あとはやることがありません。 私たちは朝食をとることにしました。

空港内をうろうろしていると、早朝からいろいろな店がオープンしています。 3年前、去年と比べると、ずいぶんお店が増えたような気がしました。 どんどん変わっていくのですね。

中には日本式ラーメンと思われる店もありました。 ひととおり見て周ったのですが、いちばん客が並んでいたのは中華です。 ここは香港だし (笑

そんななか気になったのは、Cafe Deco でした。 Cafe Deco って、ピークの?

気になるところは行ってみなくちゃね。 他にめぼしい店もなかったようだし。

私たちは Cafe Deco に腰を落ち着けました。 6:50 ごろのことです。

NW18 は 31 番ゲート
確認!!

Cafe Deco って
あの Cafe Deco ?

ハンバーガー重いし
味千ラーメンもなぁ

まだかいっ

私と管理人の管理人は英式正餐を、マダムXはホット三文治をオーダーし、飲み物はそろってカフェラテです。

ちょっとすると英式正餐が運ばれてきました。 7:00 ごろでしたから、ほとんど待たされていません。 このときマダムXのホット三文治はまだです。 私と管理人の管理人は、お先に食べ始めることにしました。

10 分後、マダムXのホット三文治がまだなので、私と管理人の管理人はゆっくりゆっくり食べ続けています。 そして 15 分経過、20 分経過、「おいっ、ホット三文治まだかいっ」。 いくらゆっくり食べても、20 分も経つと食べきっちゃいます。

マダムXのホット三文治、7:23 にやっと運ばれてきました。 3回も催促したのに。 しかも運ばれてきたホット三文治、なんかせこいです。 付け合せはトマトだけ?

マダムXはご立腹です。 あたりまえですよね、23 分も待たされたあげくこれでは!!

結局マダムXは、手を付けずに席を立ってしまいました。 会計をしてみると、ホット三文治は入っていません。 さすがに店も気にしてたんですね。 でもね、気にするくらいなら最初からちゃんとやれよな。

カフェラテ

英式正餐

ホット三文治

離陸、そして朝食

香港最後の食事で少々いやな思いをした私たちは、一服してから 31 番ゲートに向かいました。 NW18 は定刻どおりの出発です。 8:00 ごろ搭乗しました。

帰りの便も往きと同じように空いていて、管理人の管理人とマダムXはペアシートに1人ずつ座り、私は4人掛けの右端です。 左端には赤ちゃんを連れた女性がいましたが、とてもおとなしい赤ちゃんだったので寝るのに問題はありませんでした。

8:22 エンジンスタート、8:27 に動き出して、8:45 テイクオフ!! さよなら、香港。 また来る。 絶対来る。 近いうちに来る。 とにかく来る。 待ってろよ〜

(T_T)ノ~~~

だって "維記珈琲粉麺" の "腸仔餐肉通粉" 食ってないし、"端記茶樓" の "鮮竹巻" 食ってないし、"徳發牛肉丸" の "ビーフボール麺" 食ってないし、"池記雲呑麺家" の麺食ってないし、エッグタルト食ってないし、それから、それから・・・・

"いったん香港を離れた" 私たちは、日本を目指して順調なフライトです。 9:20 ごろ機内食をいただき、その後ちょっと揺れましたが 9:50 ごろには熟睡状態。 おやすみなさい zzzzzzz

31 番ゲートに向かう

チキンの朝食

去年と同じだ (笑

ソーセージの朝食

これも去年と同じ (笑

●●● ここから日本時間表記 ●●●

無事ランディング

13:15 ごろ目覚めると、管理人の管理人、マダムXともに爆眠中。 飛行機は多少揺れていましたが、いい天気の中順調にフライトを続け、13:20 ごろ降下を始めました。

13:30 ごろ外を見ると、眼下には陸地が見えています。 あれは房総半島か? そのあと長〜い海岸が続いていたのは、たぶん九十九里浜なのでしょう。

そして 13:45 ランディング、タキシィングでゲートに向かいます。 とうとう帰ってきてしまいました。

私たちは荷物を受け取った後、逆両替をしました。 香港ドルを余らせてしまったのです。 こんなことは初めてです。 $510 が 5,900円でした。 率は 11.57 です。 逆両替はすごく率が悪いと聞いていましたが、ほんとに悪いのですね。 香港ドル使い切ってくればよかった (ちっ

房総半島か

九十九里か

車で帰宅

私たちは 14:40 ごろ迎えのアラジンバスに乗り、15:00 ごろアラジンを出発して横浜に向かいました。 そして去年と同じように、酒々井で小休止です。

ここで遅い昼食を食べました。 山菜ソバ、かき揚ソバ、それに地鶏飯のおにぎり。 去年は俵型だった地鶏飯が、今年はおにぎりになってました。 しかし酒々井で食べてると、「あぁ、日本に帰ってきたんだな。」 と実感します。

その後、東関東自動車道からアクアラインへと、順調なドライブが続きます。 香港に行く前よりも涼しくなってる♪♪。 窓を少し開けると、気持ちのいい風が入ってきます。

アクアラインでは "うみほたる" に寄りました。 マダムXは初のうみほたるで、ちょっとした観光気分です。

うみほたるでは小休止が大休止になってしまい、17:00 ごろまでゆっくりしてました。 管理人の管理人とマダムXは、ソフトクリームなんぞを食ってます。

私は団子より花 (とても珍しいことです)、東京湾に沈む夕陽を見ながら、今回の香港旅行の思い出に浸ります。

そして次回の海外旅行に向けて、熱く思いを馳せるのでありました。