準 備 編
     

 昨年は何かと忙しく、旅行どころではありませんでした。 その忙しさもようやく一段落し、今年は何とか海外旅行に行けるかなと思っていたのですが、なかなか難しそうな雲行きです。

 ところが急に状況が変わり、行けそうな雰囲気になってきたのです。 これは大変!!、このチャンスを逃すと、またしばらく行けないかもしれません。 ということで、急遽旅行に行くことに決定しました。 本気で準備を始めたのは、6月始めのことでした。

     
    リンクをクリックすると
別窓で開きます
     
6月上旬  今回思い切って旅行に行くことに決めた理由のひとつが、1:1でJALマイルに移行できるアメックスのポイントがかなり貯まったことです。 そこで手持ちのJALマイルで行ける地域を調べてみると、ビジネスクラスでアジアを往復できるではないですか。 これで行き先はアジアに決定。

 アメックス → JALの移行手続きには、入会金と年会費で 7,000円ちょっとかかります。 がしかし、7000円でアジアに行って来れるなら安いものです。 しかもビジネスクラス。 さっそく移行手続きをとりました。

 ところが移行手続きの時に注意書きを見たら、「移行には約 3週間かかる」 とありました。 旅行は6月下旬を考えていたのですが、これでは間に合わない。 手続きをしながら、「旅行は無理か」 という悲しい考えが頭をよぎったりしました。 


6月中旬  旅行を予定している時期にマイル移行が間に合わないかもしれないと半分あきらめながらもJMBのページをチェックしていると、中旬にマイル移行が完了しているのを発見!!。 やったぁ、これで旅行に行ける目途が立った。

 ということで、旅行の期間を7月始めに決め、旅行先をビジネスクラスで往復できる最も遠いところ香港に決め、あわただしく旅行の手配を始めました。 もう6月15日を過ぎているので待ったなしです。

6月下旬

 まずエアを調べてみました。 JMBのページに行ってチェックしてみると、行きは朝便、帰りは午後便が利用できるようです。 とりあえず空いている便をチェックしておき、先にホテルを押さえることにしました。

 ホテルは、慣れ親しんだカオルーン。 他のホテルもいろいろ考えたのですが、5連泊できる、部屋にLANが来ている、地の利がよい、などの条件で考えたら、結局カオルーンになっちゃったんです(笑。 アップルワールドで予約しました。

 ホテルを押さえたら、次はエアです。 行きは
   7/4 JAL731 (成田 09:45 発)
帰りは
   7/9 JAL732 (香港 14:45 発)
を予約しました。

 エアとホテルを押さえたら、次は空港 ⇔ ホテルの足です。 過去2回の香港旅行では、直通の送迎バス 「エアポートホテリンク」 を利用していましたが、今回は 「エアポートエクスプレス」 という電車を利用することにしました。

 エアポートエクスプレスで空港から九龍站まで行き、九龍站からホテルまでは無料送迎巴士に乗ります。 料金は 2200円なので、エアポートホテリンクより安くあがります。 時間的にも 15分ほど早いので、なかなか便利な方法ですね。 エアポートエクスプレスのクーポンは、アジアランドサービスで手配しました。

 その他、西武レンタルケースでスーツケースを手配し、成田駐車場サービスを予約して、準備完了!!

アップルワールド

The Kowloon Hotel

JALマイレージバンク

エアポートエクスプレス

西武レンタルケース

成田駐車場サービス

プラスα  さて今回の旅行では、もうひとつ準備したものがあります。 携帯電話です。 アップルワールドの 「旅のパーツ」 のページで 「アップルフォン」 を見つけ、レンタルすることにしました。

 前回の香港では管理人の管理人とちょっとハグレたりしたので(笑)、お守り代わりに借りることにしたんです。 料金は3種類ありましたが、10分間の無料通話が付いた 「トクトク中国10」 という 2000円のコースを選択しました。

 2000円で安心できるのですから、安いものです。 黄大仙の占いよりも安いし(笑。

 
準備完了  以上で、バタバタと準備が終わりました。 ホテルとエアを予約した 6/20 から準備を始め、スーツケースと携帯電話が宅配されたのが 7/2です。 こんなに短期間で準備したのは初めてです。 旅は大丈夫なのでしょうか・・・