6日目 (2007/11/17 sat)
     

 とうとう帰る日が来てしまいました。 朝便で帰るので、早起きしなければなりません。 格安航空券だとどうしてもこうなっちゃうんですよね。

 最終日にはさしたるイベントもありませんが、旅行の〆です。 やっぱりきちんと〆とかなきゃね。

     
    画像をクリックすると
別窓で大きな画像になります
     
空港へ  

 管理人は 4:40 起床、管理人の管理人はもっと早くから起きていたようです。 外はまだ暗い・・・

 眠い目をこすりながら帰りの支度です。 と言っても夕べのうちにパッケージングは済んでいるので、朝使ったものをしまうだけですが。

 5:25 ごろには帰り支度ができました。 寝不足の腹にコーヒーがしみるなぁ。

 私たちは 5:50 ごろ荷物を持ってフロントへ。 チェックアウトしてもらい、的士を呼んでもらいました。 チェックアウトの支払いは $460、ほとんどがネット料金です。

 6:05 ごろ的士が来ました。 
「香港站まで」と告げると走り始めましたが、すぐに「空港まで乗ってかない?」だって。 この運転手、香港站のすぐ近くまでずーっと「空港まで乗ってかない?」って言い続けてるんですよね(笑。

 帰りたくない2人を乗せた的士は、6:12 香港站に到着しました。 ここからエアポートエクスプレスで空港に行くのですが、站でチェックインできるのでほんとに便利ですね。

 站に着くころ、少~し空が明るくなってきました。 今日もいい天気のようです。 遊びに行きてぇ~(無理。

 6:16 チェックインを完了した私たちは、6:24 のエアポートエクスプレスに乗車。 そして 6:50 空港に到着です。

的士で香港站へ

站でチェックイン
便利ですね

空港で軽食

そして搭乗

 空港に入ってみると、人影はまだまばらです。 それもそのはず、まだ7時前ですもんね。

 右の2枚目の写真、香港空港に行ったことのある方ならどこだか分かるでしょう。 エクスプレスから空港への通路です。 この通路を通るときがすごく寂しい。

 通路を歩いているときにふと下を見てびっくり。 人影がまばらだと思ってたのに、通路の下の食堂は大盛況。 ほとんどが香港の人のように見えますが、この食欲すごいですね~。 はっきり言って負けました。

 私たちは腹ペコでもないので、朝から重そうなものはパス。 横目で見ながら通り過ぎ、イミグレーションを終えました。 特に怪しまれもせず、無事通過です。

 その後しばらくDFSでちょっとした買い物などをし、スタバに行ってクラブハウスサンドエクレアカフェラテを買い込んで喫煙室へ。 これからしばらく禁煙を強制させられるので、吸いだめしておかなくちゃ。

 喫煙室に入ると、以前よりも空いている感じがしました。 早朝という時間のせいもあるのかもしれませんが、喫煙人口が減っていることも影響しているのかもしれません。

 食べ終えて一服していると、目の前の席に若い日本人女性2人が来ました。 この2人の会話がすげぇ怪しげ。 イミグレーションで突っ込まれたらどう受けたらいいのかを、片方の女性がもう1人の女性にレクチャーしています。 しかもすごい真剣。

 こう言われたら、こう返事しなね。 それからこんなこと聞かれたらこう答えるんだよ。 なんなんだろ?。 ワケアリなのかなぁ。 無事に通過できるといいね。

人影はまばら

この通路の向こうは
日本への入り口

食堂は大盛況!

08:30 NW002 は
31番ゲートです

機上の人に  そろそろフライトの時間が迫ってきました。 08:12 喫煙室を後にして 31 番ゲートに向かいました。

 向かったのはいいのですが、31 番ゲートは空港のいちばん端っこ。 時間がやばくなってきた。

 08:25 やっとゲートに着いて搭乗です。 08:15 分くらいには搭乗しようと思っていたのにギリになってしまいました。(汗

 機内は混んでました。 見回した範囲は満席。 空いてれば席を移動したり2席使ったりしてのんびりできたのに。

 席に着いてしばらくうとうとしていましたが、気がつくと機は動き出し、09:05 テイクオフ。 あ~あ、とうとう日本へのフライトです。

 10:12 朝飯(昼飯?)のサービスが始まりました。 管理人はソーセージ&エッグ、管理人の管理人はチキン&ヌードルを選択。 どちらもいつもどおりそこそこの機内食でした。

 11:58 到着まであと 30 分のアナウンスがありました。 日本の気温は 14 ℃だそうです。
ソーセージ&エッグ


チキン&ヌードル
家路(寂)
     ここから日本時間表記



 NW002 は 13:31 無事着地、13:41 にドアモードをオートマチックからマニュアルに切り替えです。

 入国審査を通過し、荷物を受け取って外へ出ました。 時刻は 14:05、ちょっと肌寒いですね。 香港との気温差は約 10 ℃あります。 風邪を引かないようにしなくちゃ。

 14:27 成田駐車場サービスの送迎バスがやってきました。 駐車場までは約 10 分。 手続きを終え、車を受け取って、さっそく走り出しました。 そしていつもどおり酒々井のSAへ。

 酒々井のSA、なぜか毎回必ず寄っちゃうんです。 そして何か日本的なもの、たとえばそばか鳥飯などを食べます。 

 でもなぜかこの日は、アメリカンドッグコーヒー、それにカスタードクリームの大判焼きでした。 そんなに腹減ってなかったからかな。

 15:17 ごろ酒々井を出てからは家までノンストップ。 家路を急ぐ理由があったんです。

 16:18 家の近くの動物病院へ到着。 動物ホテルに預けてあった"さくら"の迎えです。 さくらは元気にしててほっと一安心。

 そして 16:50 帰宅。 帰宅するとすぐ"もも"のお出迎えです。 にゃぁ~、にゃぁ~、にゃぁ~、にゃぁ~、にゃぁ~。 分かったって。 そんなに文句言わなくても。

 でも文句言われまくっても仕方ありません。 6日も1人で留守番してたのですから。 ごめんね、もも。 元気でよかった(ほっ。

 お し ま い
東関道は
空いてました


家の近くの大岡川

紅葉がきれいでした
管理人の管理人の

独り言

 1時間の時差しかないのに、季節が違う。 さっきまで香港にいたのが夢のよう。 さて娘たちの機嫌をとらなくっちゃ!