2007年 香港大閘蟹旅行 お品書き

日程 11月 12〜17  日

 これまで9月と7月しか行ったことがない香港。 他の季節にも行ってみたいと思っていたところ、11月に休みが取れそうな気配になってきました。 11月と言えば大閘蟹(上海蟹)の季節真っ只中。 1回食べてみたいと思ってましたから、これはぜひ実現したい。

 ところがいろいろあって、動き出すのが遅くなってしまいました。 ま、間際にならないと動き出さないのはいつものことですけどね(笑。 とにかく10月に入ってやっと動き出し、あわただしく準備を整えました。

 泊まるのは、上環の港島太平洋酒店(アイランドパシフィックホテル)です。 香港島に泊まるのは初めてです。 上環は下町情緒たっぷりで、海鮮干物の問屋が集まっていることで有名ですね。 なかなか楽しそうなところです。

 そして今回の最大の目的は大閘蟹(上海蟹)。 事前にリサーチしたところ今年はかなりお高いようですが、この機会を逃したら本場の大閘蟹をいつ食べられるか分かりません。 多少高くても「絶対食べる」と心に決めて香港に向かう私たちでした。

 

準備編

10月上旬
10月中旬
10月下旬

1日目

成田へ GO!!
座席を見てびっくり
タバコの税
ほっと一安心
え?アルコールは有料なの?
飯食ったり遊んだり
ランディング そしてイミグレ
巴士探し
とても優しい巴士の運転手さん
ホテルはすぐ見つかった
チェックイン そして部屋へ
LANが開通
あれ? 荷物は?
深夜の上環
香港最初の食事♪
まだ物足りない
管理人の管理人の独り言

2日目前半

起きたらドピーカン
本日の予定は?
上環は干物の問屋街
トラムで中環(セントラル)へ
天星小輪(スターフェリー)の乗り場はどこじゃ
灰皿とゴミ箱
天星小輪で九龍へ渡る
重慶大厦で両替
徳發牛肉丸で腹ごしらえ
MTRで天后へ
天后の街
なぜ北角行きのトラムにこだわるのか
北角へ
これが北角の街
春秧街はマーケット通り
大閘蟹がそこらじゅうに
2日目後半 小腹減ったな
お店を出てみると
銅鑼灣へ
蛋の焼き菓子発見
銅鑼灣を街歩き1 渣甸坊
銅鑼灣を街歩き2 燈籠洲街市
銅鑼灣を街歩き3 渣甸街
銅鑼灣を街歩き4 打小人
いったんホテルへ
晩飯は SoHo で??
今度こそ晩飯
管理人の管理人の独り言

3日目

今日もドピーカン
あれ? ネットが
本日の作戦会議
とりあえず腹ごしらえ
尖東に向かう1 上環の乾物街

尖東に向かう2 上環→尖沙咀→尖東
逮捕されんの?
大埔墟に到着
大埔の街歩き その1
大埔の街歩き その2
大埔の街歩き その3
大埔の街歩き その4 寶湖道街市
大埔の街歩き その5 スイーツを求めて
大埔の街歩き その6 大埔墟街市及熟食中心
大埔の街歩き その7 大埔総合大樓のテラス
大埔の街歩き その8 饅頭発見!!
大埔の街歩き その9 スイーツで休憩
ちょっと一言
電車を乗り継いで尖沙咀へ
尖沙咀でお買い物
MTRで上環へ
おぉ、貸切トラムだ
ウェスタンマーケットへ
80M Bus Model Shop でお土産ゲット
明日の朝飯を購入
大閘蟹を予約
晩飯は近場で
管理人の管理人の独り言

4日目

朝飯は昨日ゲットしたパン
上環のフェリーターミナルへ向かう
フェリーチケットをゲット
プチ事件
巴士乗り場どこ?
セナド広場散策
聖ドミニコ教会を見学
澳門珈琲を探しに
土産&小物屋探し
セントポール大聖堂
ジャーキーゲット
カフェ・エ・ナタで遅い昼食
そろそろ香港に帰ろう
ヘリのチケットをゲット
ヘリに乗り込む!!
香港へのフライト
ホテルで紹介されたマッサージへ
遅い夕食
管理人の管理人の独り言

5日目

朝はのんびり
上環の街歩き開始
正街街市
西營盤街市
齒來香めっけ
高街を進む
東邊街から醫院道へ
磅巷から荷李活道へ
摩羅上街に寄り道
心に決めた昼飯へ
陳意齋めっけ
満記甜品で一休み
裕華國貨でお土産をゲット
尖沙咀裏通りをうろうろ
   そして半島酒店アーケードへ
中環の夜景
大閘蟹を食らう
管理人の管理人の独り言

6日目

空港へ
空港で軽食そして搭乗
機上の人に
家路(寂)
管理人の管理人の独り言