準 備 編
     

 今年は海外旅行に行けるのかなぁ、無理なのかなぁ。 と何となく考えていたのですが、10月に入ってからいきなり香港行きが決定しました。 仕事の関係で、日程は11月12〜17日。 これは動かせません。

 それからが大変です。 大急ぎでエアとホテルを探しまくりました。 しかしあ〜でもない、こ〜でもないと迷っている暇はありません。 とにかく早く押さえなくちゃ、とバタバタ準備を進めました。

     
    リンクをクリックすると
別窓で開きます
     
10月上旬  ホテルを探してみると、どうも全体的に高い。 あの九龍酒店でさえ2万3万の世界になってます。 九龍酒店は1万そこそこで泊まれればメリットは大きいですが、2万3万じゃねぇ。

 そこでいろいろ探し回った結果、ホテルは上環(ションワン)の港島太平洋酒店(アイランドパシフィックホテル)に決定です。 ここも決して安くはない(1泊22,000円)のですが、とにかく時間がないので決めてしまいました。 今回もお世話になったのはアップルワールドです。

 次はエア。 できればJALを押さえたかったのですが、残念ながら行きの12日は満席。 17日の帰りは空いてましたが、帰りだけじゃね(汗。 仕方なく空いていたNWAを押さえました。

   行き : NWA1 成田 18:00 発
   帰り : NWA2 香港 08:45 発

 夕方便で行き、朝便で帰る・・・損する感じが山盛りですが、これしか空いてないんじゃしょうがない。 あぁ、JAL731、JAL732を押さえたかったなぁ・・・

 でも良いこともありました。 NWAがキャンペーンをやっていて、なんと価格は2万円。 JALは4万3千円でしたから、JAL1人分の金額で2人行け、さらにおつりまであります。 エアで4万6千円浮いた勘定ですね。

 ・・・しかしこの4万6千円が露と消える結果になるとは、このときは思ってもいませんでした(笑

 なおエアは、いつもどおりアドバンストラベルでお世話になりました。

 ちょっと補足。 NWAよりも安いエアがあることはあったんです。 チャイナで、1万7千円。 でも台湾経由だし・・・チャイナだし。 これは選択肢からはずして選びました(笑。

 エアとホテルを押さえたら、後は駐車場だけです。 これは去年お世話になった成田駐車場サービスに決めました。 ここJALと提携してて、マイル付くんです。

 以上で旅の基本3項目が決定!! ほっと一安心。

 なお今回は初めてホテルにメールを出して、喫煙ルームのリクエストをしました。 これまでチェックインして部屋に通されたら禁煙ルームってことが何回かあったんです。 その度に喫煙ルームに変更してもらうのはうざったい。 そこで直接リクエストしてみたんですが、これは大正解でした。

 ついでにハーバービューもリクエストしてみたのですが、こちらは残念ながら通りませんでした。 でもサイドハーバービューの部屋を用意してくれていて、行ってみたらかなり満足のいく部屋でした。 せっかく行くのですから、できるだけいい環境にしたいものです。 そのためには事前交渉をしてみることも大事ですね。
アップルワールド

港島太平洋酒店
(日本語ページ)

アドバンストラベル

成田駐車場サービス
10月中旬  旅行に必要なスーツケース。 なぜかこれまでレンタルを利用していました。 レンタル料金は数千円ですが、ほぼ毎年海外旅行に行くのにいちいちレンタルすることはないですよね。 ということで、スーツケースを買うことにしました。 買いに行ったのは、横浜元町近くのドンキホーテ。

 行ってみたら、スーツケースって安いんですね。 そこそこのものが1万円くらいからありました。 数が多すぎて目移りしてしまいながら選んだのは、とにかく目立つやつ。 ってことで購入したのは真っ黄色の大型のものです。 TSA社製で2万円ちょっとでした。
10月下旬

 旅に出るとき、いちばん悩むのが娘(猫)たちのことです。 ももとさくらはどうしようか・・・真剣に悩みました。

 当初はどちらもアニマルホテルに預けるつもりでしたが、さくらは慣れているのでまだしも、ももはホテルに預けたことはありません。 前回の旅行でも、妹に世話を頼んで家に居させました。 何しろももは、環境が変わると3日くらい飲まず喰わずになってしまうんです。 ホテルは無理・・・か。

 悩んだ末に出した結論は、さくらはホテルに預け、ももはそのまま家においておくことです。 そこで自動給水給餌器を購入。 この季節なら水が腐ることもないし、なんとかなるでしょう。

 とにかく今回の旅行でいちばん心配なのは、ももです。 でもいくら心配しても旅行中はどうにもなりません。 そこで家においていくことに決めたとき、私は誓いました。 旅行中はもものことは一切口に出さないでおこう・・・と。