元町 梅林

 

横浜では、知る人ぞ知る人気店です(雑誌やTVで何度も紹介されています)。

梅林は野毛(桜木町の近く)と元町にあり、単に "梅林" と呼んだ場合は野毛、

元町のお店は "元町 梅林" と呼ぶようです。

完全予約制です。

野毛と元町ではメニューが異なり、元町 梅林では

\8,000 \10,000 \12,000 \15,000

の4コースしかありません。

料理の内容は固定ではなく、

"その日に仕入れた食材を最高の形 で提供"

するのが、お店のポリシーです。

 

それでは、驚きのコースをご紹介しましょう。

過去に食べきった人は、ある関取だけというウワサです。

ひょっとして、あの "白田さん" か "ギャル曽根さん" なら食べきれるかな・・・

 

ここでご紹介するのは、2007年3月17日夜の部、12,000円のコースです。

その日のメニューはその日だけのものであり、次に行くときには内容が異なるかもしれません。

 

★ 2003年2月22日夜の部、10,000円のコースはこちら ★

 

お店の外観

元町商店街から、元町プラザ横の脇道に入り、ウチキパンを右に見ながらさらに細くなる道を進むと、右側に梅林が見えてきます。

「梅林」 の看板が無ければ普通の民家のように見えます。 おそらくその通りで、民家を改築したのではないでしょうか。

 

 

12,000円コース料理のすべて

 

 
1.卯の花

具だくさんの卯の花です。 ホタテ、竹の子などいろいろ入っていました。

味付けはしっかりしていて、ご飯が欲しくなる感じです。 生姜の香りがかなり強いのが印象的でした。

2.いなり寿司

甘めの味付けのいなり寿司です。 昔ながらの味ですね。

ご飯にはハスがたっぷり入っていて、シャキシャキした食感がいいです。

添えられているのは、おせち料理でよく見る草石蚕(ちょうろぎ)です。 これ個人的に大好きです。

3.キュウリの5点盛り

縦半分に割ったキュウリにくぼみが作られ、カツオ、チーズ、イクラなどが載っています。 一口ごとに別々の味を楽しめます。

なかなかのアイデアですね。 つまみにいいと思います(私は飲めませんが(笑

4.キムチのサンドイッチ

キムチをサラダ風にまとめ、たっぷりのバター(マーガリン?)を塗ったパンに挟んだサンドイッチです。

これには、やられました。 すごく美味いです。 管理人の管理人とも相談した結果、本日の最高料理に決定!!

5.自家製シュウマイ

自家製のシュウマイです。 周りにはもち米がまぶされています。

具はかなり柔らかで、旨味が凝縮されている感じですね。 とても美味いです。 しっかり味付けされているので、醤油やカラシなどは必要ありません。

6.ホワイトソースのグラタン


中身はこちら

シーフードと椎茸のホワイトグラタンです。 アルミホイルを箸で破って食べます。

ちょっと塩がきつめな感じでしたが、海老、ホタテ、椎茸のグラタンが美味くないわけがありません。

7.生ハムとパパイヤの盛合せ

生ハムメロンのパパイヤ版です。 個人的に肉と果物のコラボはイマイチ得意ではないのですが、せっかくなので合わせていただきました。 けっこういけますね。

添えられているのは、塩茹で?のソラマメです。

8.ソラマメの含め煮

柔らかく煮たソラマメの含め煮です。

だし汁はかなり甘めでした。 飲むのかと思って口をつけてみたら、「甘〜〜〜い」 と叫びそうなほどだったので断念です(笑

9.餅の天ぷら

揚げた餅をだし汁で食べる料理です。 ワケギがトッピングされています。

これ美味いですね〜。 だし汁さえうまく作れれば、うちでもできそうです。 正月の餅が残っているので、今度やってみようと思っています。

10.鯛の潮汁

和食の定番、鯛の潮汁(うしおじる)です。

さっぱりした味で、満腹になりつつあるお腹に優しく染み渡ります。

11.百合の花とジャコの和え物


m(_ _)m

m(_ _)m

撮り忘れました(汗汗汗

まだつぼみの百合の花をジャコと和えた料理です。 さっぱりした出汁でまとめてあって、すごく美味かった!!

百合の花って初めて食べました。 柔らかなようで歯ごたえがあるようで、独特の食感ですね。 とにかく美味いです。

12.ウナギの笹巻き蒸し


中身はこちら

ウナギとご飯を薄焼き玉子で巻き、蒸した?料理です。

うなぎは柔らかく、骨もきれいに処理してありました。 とても美味しい!!

13.お造り

今朝水揚げされた素材を使った、新鮮なお造りです。

マグロ、タイ、サワラ、ホタテ、平貝、サザエ、ツブ、そして伊勢海老です。

サワラの刺身は初めて食べました。 脂が乗った感じの食感なのですが、さっぱりしています。 美味しいものですね。

14.くみ上げ豆腐

新潟から取り寄せたくみ上げ豆腐です。

そのまま食べてみましたが、大豆の香りが立っていて、十分に美味しいですね。

添えられた粗塩を少し振って食べると、さらに甘味が引き立ちます。

15.サワラのマリネ

サワラのマリネです。 酸味がきつくないので食べやすいですね。

基本的にサワラはさっぱりした魚ですから、全体の印象もさっぱりした感じでした。

16.筑前煮

大ぶりにカットした鶏肉と野菜の筑前煮です。 わりとしっかりした味付けで、濃い味が好きな私は美味しく感じました。

人参はたぶん昔ながらの和人参だと思います。 色が濃くて味も濃い人参で、いい味してました。

17.大根餅

香港や台湾でよく見かける大根餅です。

かなり本場の味に近く、いい線いってました。 ただ本場に比べると少しあっさりした感じですね。 味付けと油のせいでしょうか。

18.カボチャの冷製スープ

ごめんなさい、飲みきってから写真を撮り忘れたことに気付きました。 だから底にほんの少し残ったポタージュから、全体を想像してください(汗。

これ、かなり美味かったです。 ビジソワーズと比べると甘味が強いですが、思ったよりも甘くなく、すっきり飲めました。

19.酢の物

タコとハッサクの酢の物です。 お酢の酸味よりも、ハッサクの酸味を強く感じました。

ハッサク独特の苦味がいいですね。 一般的な酢の物と比べて、もっとさっぱりしています。

20.和牛のステーキ


写真は5人盛りです

これには、やられました。 ミディアムに焼き上げたステーキは柔らかくジューシーで、すでにお腹一杯になっているにも関わらず、だいぶ食べちゃいました。

でも私以外は 「美味しい」 と言うもののほとんど食べられず、半分以上はテイクアウトになりましたが。

21.イチゴの白和え

梅林の定番料理です。 何回か食べに行っていますが、毎回出会います。 イチゴにかかっているのは、豆腐ベースのソースです。

これミスマッチに思えるかもしれませんが、私は好きです。

22.伊勢海老の味噌汁

13番のお造りに出ていたイセエビを利用した味噌汁です。

伊勢海老の旨味を存分に楽しめる味噌汁ですね。 伊勢海老の他はワケギだけというシンプルな内容ですが、これが美味いんですよ。

23.エビフライ

梅林名物の、巨大なエビフライです。 尻尾まで入れると20cmを超えます。

テイクアウトして翌日食べましたが、オーブントースターで温めればからっとして美味しくいただけます。

24.フルーツトマト

キンキンに冷やしたフルーツトマトです。

これ美味かったなぁ。 トマトが好きな人なら、たまらない一品ですね。 甘味が強く、トマトそのものの味も凝縮された感じで、お腹いっぱいでしたがあと何個かは食べられます。

25.おにぎり 又は 釜飯

   5人だったので、
   3人はおにぎり、2人は釜飯を
   選択しました


断面図

梅林名物の巨大おにぎりです。 むちゃくちゃ重いです。 最初からテイクアウト用にきっちりラッピングしてありました(笑

中身は盛りだくさんです。 高菜の漬物、梅干、焼きタラコ、焼き鮭などがぎっしり詰まっていました。 女将の心意気を感じるおにぎりですね。

海老と椎茸の釜飯です。 もちろんこちらもテイクアウトしました。

翌日温めなおして食べましたが、薄味ながらなかなかいい味でした。

26.デザート

本日のデザートはメロンでした。

よく熟れていて、ものすごくまいう〜。 どうしてお腹一杯なのにメロンは美味しく食べられるんでしょう(笑

 

TEL 045 (662) 2215

完全予約制

駐車場なし
付属の駐車場、提携駐車場ともにありません
最寄の有料駐車場を利用してください