2011年 準 備 編
     

 今年も我が家に海外旅行の季節・・・いや香港旅行の季節がやってきました。 よくみんなから「そんなに毎年香港に行って飽きないの?」と聞かれます。 その度に「全然飽きないよ」と答えるのですが、ほんとに飽きないんです。 

 たとえば食の香港には、超高級レストランからそこらの食堂・屋台まで飲食店だけで無数にあります。 死ぬまで通い続けてもそのすべてに行くのは不可能でしょう。 それに香港は毎年どんどん変化しています。 たとえば去年食べて美味しかったからまた来ようと言っていたお店が今年はなくなってる、なんてこともしばしば。 香港は変化し続けているんです。

 とにかく香港は元気です。 あの街なかのザワザワ感がたまりません。 香港に行くと今の日本では得られない「元気」をもらえる気がします。

 なんていろいろ言っていますが、要するに私たちは「香港にハマって」しまったんです。 そういうわけで今年の海外旅行の行き先は香港。 「またかよ」なんて言わないで今年も付き合ってください。

     
    リンクをクリックすると
別窓で開きます
     
エア  去年初めて羽田からのフライトで行きましたが、これはチョー便利!! もう成田なんて頭の中から消えてしまいました。 と言うことで羽田発の朝便で行き、帰りは香港発の夕方便にすることに決定。

 エアチケットは去年と同じように、アメックスのコンシェルジュデスクに手配をお願いしました。

 トランジットなしの直行便なら航空会社は何でもよいという条件でお願いしたところ、キャセイ航空がいいですねということになりました。 去年と同じです。 そこでキャセイのビジネスを予約していただきました。

   往 CX543 10:45 ターミナル1
   復 CX542 16:15 ターミナル1

 これ往復とも去年と同じ便です。 羽田発の午前便でお願いすると同じ結果になるのですね。

 またアメックスの場合、自宅⇔空港のタクシー送迎サービスも利用することができます。 これもお願いしてとりあえず足の手配は完了。
キャセイ航空
(日本語ページ)


アメリカンエクスプレス
(日本語ページ)
ホテル  ホテルは一昨年・昨年と泊まってすっかり気に入ってしまったハイアットリージェンシーチムサアチョイです。

 スタッフは感じいいし、コンシェルジュは親身になっていろいろ面倒みてくれるし、何と言っても立地条件が最高だし。 またアメックスのコンシェルジュを通して予約すると、同じ料金で1ランク上の部屋を取ってもらえるところも魅力ですね。

 3年前までハイアットは彌敦道沿いでMTR尖沙咀站の西側まん前でした。 一昨年からは彌敦道からちょっと引っ込んだ場所に移転しましたが、それでも十分に便利な場所。 尖沙咀のど真ん中と言ってもいいところなので、近くにコンビニや食堂も多く何かと便利です。

 それからこれは個人的なことなのですが、以前はよくカオルーンホテルに泊まっていました。 食べに行くときは、自然とホテルの近くで食堂を物色することが多くなります。 そんなもんでしょ? そのためホテルがある彌敦道の西側については詳しくなったのですが、東側はほとんど行きませんでした。

 ハイアットは彌敦道の東側にあるので、必然的に彌敦道の東側を歩き回ることが多くなります。 そのおかげで彌敦道の東側のお店についていろいろチェックできました。 これで尖沙咀に関しては西も東もバッチリです。
Hyatt Regency
(日本語ページ)