2017年 準 備 編
     


 去年は長期間家を空けられない事情があって、海外旅行に行くなんて全く考えられませんでした。 "管理人の管理人" と "管理人" にとって 「海外旅行≒香港」 なので、特に問題がない限り旅行先は香港です。 そして今年は政治的な問題もなく、リスクなく行けそうなので、必然的に香港旅行が決定!!

 期間は最初 12/04〜09 を考えていたのですが、最終的には 11/27〜12/02 になりました。 特典航空券って難しいですね。 なかなか希望通りにならないようです。

 滞在先は、最近定宿にしている Hyatt Regency Tsuim Sha Tsui です。 立地条件がよく、すっかりハマってしまいました。 ただここのところ香港では物価上昇が続いていて、ハイアットも例にもれず高くなってます。 しかし今年はエアのコストがかからないので、ホテルが多少高くても大丈夫。 ということでハイアットに決定。 スタッフも感じいいしね。

 さて今年の香港旅行、テーマは何にしましょう。 何しろ 10 回を超えているので、観光地はほとんど網羅していしまいました。 そうなると目的は自然に決まってきますね。 「食」 です。 もっとも、これまでの香港旅行もほとんど 「食」 だったようなものなので、あえて 「食」 をテーマに挙げるのも変かもしれませんが(笑

 といった感じで香港旅行に向けて、食べるとこ探しが始まりました。 管理人の管理人も、管理人も、どちらも食べることは好きなので、お互いに行きたいお店をピックアップし、それを合わせていく店を決めることにします。

 それからこれは偶然なのですが、旅行の直前に香港の旅物番組が 2 週にわたって地上波で放映されました。 ぐっさんが香港に行く 30 分番組です。 今年の取材ではありまあせんでしたが、行くお店を決めるにあたってその番組もかなり参考になりました。

 こんな感じで今年の香港旅行が始まりました。 どんなものを食べてきたのか気になる方は、この後の本編をご覧ください。

     
    リンクをクリックすると
別窓で開きます
     
エア
 旅行の期間は 12/4(mon) 〜 9(sat) に決め、まずエアを抑えることにしました。 今年は ANA です。 アメックスのポイントを ANA のマイレージプログラムに移行し、特典航空券を予約します。 リクエストを出したのは 09/22 でしたが、あいにく希望の日程の便

     往  2017/12/04  NH859 羽田 08:55(日本時間)   香港 12:55(現地時間)
     復  2017/12/09  NH860 香港 14:25(現地時間)   羽田 19:15(日本時間)

は空席待ち。 2 か月以上前なのに混んでるのですね。 この時点では「ふ〜ん」って感じで、「そのうち空くでしょ」 ていどに軽く考えていました。 ところが予約ができたら来るはずのお知らせメールがちっとも来ない。 毎日メールをチェックし、ANA のウェブにもチェックしに行っているのに、予約が取れる気配がありません。

 11 月に入るとさすがにヤバイんじゃないかと感じ始めました。 9/22 にリクエストした場合、期限は 11/20 です。 その期限が近づいてきました。

 11/10 ついに諦めました。 このままじゃヤバイ。 そこで期間を 11/27(mon) 〜 12/02(sat) に変更して空席をチェック。 すると希望の時間帯の便が空いてたんです。 ラッキー!!  たぶんこれを逃したらもう予約は無理でしょう。 ということでさっそく押さえにかかりました。 ウェブページのタイムアウト時間がとても短くて予約が無効になってしまうなどのプチトラブルはありましたが、なんとか便を押さえることに成功。 結果

     往  2017/11/27  NH859 羽田 08:55(日本時間)   香港 12:55(現地時間)
     復  2017/12/02  NH874 香港 15:25(現地時間)   関空 19:55(日本時間)
        __________  NH098 関空 21:05(日本時間)   羽田 22:15 (日本時間)

に決まりました。 なんと帰りは直行便が取れず関空トランジット。 関空トランジットは初めてだし、そもそも関空に行くのが初めてだし、時間の余裕があまりない(70分)のでかなり忙しいことになるんじゃないかと心配です。 しかしまあ心配はありますが、初めての空港を見られるので、いい経験かもと前向きに考えることにしました。

 いろいろあったエアですが、とにかく決まって良かった良かった。

アメリカンエクスプレス
(日本語ページ)


全日空(ANA)
ホテル
 ホテルはもう迷うことなく Hyatt Regency Tsuim Sha Tsui に決めました。 最初のところでも書いたように、最近の香港の物価上昇は半端なく、ハイアットもご多聞に漏れずかなり高くなっています。

 9/22 に予約を入れた時点の料金が、1泊 HK$2,950。 当日のレートが \15 弱なので、\43,000くらいですね。 これはちょっと考えてしまう金額ですが、今年は 「エアがただ」 という強い味方がついているので、ハイアットに決定。 アメックスのコンシェルジュデスクを通して11/27 〜 12/02 で予約を入れてもらいました。

 さてこれでホテルはオッケーと思っていたのですが、なんとエアが取れずに日程変更せざるを得なくなる事態が到来。 しかもすでに 11/10 です。 大丈夫でしょうか・・・。 心配しつつ再度アメックスのコンシェルジュデスクを通して予約変更をリクエストしてもらったら・・・なんと大丈夫。 やった!! 良かった!!

 これでやっと旅行が確定しました。 とにかく良かった。 ホッとした。

ハイアット・リージェンシー・ツィムシャツイ
(日本語ページ)
利用したガイドブック


 今回の旅行のために購入したガイドブックは・・・ありません。 ガイドブックは卒業したのかもしれません。

利用したウェブサイト
 いちばん利用させていただくのは、いつもどおり株式会社ナビドットコムが運営する「香港ナビ」です。 とにかく便利なサイトです。

 それからちょっとだけ、All About 香港 も参考にさせていただきました。 こちらも情報豊富でかなり役に立ってくれます。

香港ナビ

All About 香港
利用した秘密兵器
 2年前の香港旅行の時に購入した iPad です。 香港からマカオにはよく行くのですが、よく行くといっても香港と比べたらマカオは全然詳しくありません。 そこでマカオでの行動サポート機器として iPad を購入したのですが、これほんとに便利です。

 今回の香港でも活躍しました。 特に便利なのはナビ機能です。 香港に関しては主だった町や道などほとんど頭に入っているのですが、初めて行く場所はやはり少し不安があります。 そんなときナビ機能を使っていると、現在地が解かるので安心感がありますね。 これからの旅行(海外も国内も)でも、欠かせないアイテムになりそうです。