京都 2泊3日

日程 2005年11月11〜13日

 10月のある日、友人一家と雑談していたときのことです。 娘さんが関西に行ったことがないので、この秋京都へ行くというではありませんか。 これは聞き捨てなりません。
「その話、乗った!! 一緒に行こう!!」

 私たち夫婦は、今年は恒例の海外旅行も行けなかったし「どこか行きたいね」と話していたので渡りに船です。ということで、京都2泊3日プチ旅行が決定しました。

 諸般の事情で日程は11/11〜13に決まりましたが、この時期ならきっと京都は紅葉真っ盛りのはず。 きっと美しい京都を堪能することができるでしょう。 私も紅葉の時期の京都は初めてなので、とても楽しみです。

 今回の旅行のテーマは「京都の王道」です。 ひとことで言えば「ベタな京都」(笑。 友人の娘さんが京都デビューなので必然的にそうなるのですが、それはそれでいいではありませんか。 も〜まんたい〜。

 とりあえず新幹線と宿を押さえて、いざ京都へ。 がしかし、どうしてだか理由は分かりませんが11/12の京都の宿がどうしても取れない! 仕方がないので、11日は京都泊、12日は大阪泊という変則的な日程になってしまいました。 この辺の事情は本編で明らかになります。

 

1日目

横浜 ⇒ 京都
さっそく昼飯
まずは銀閣寺
哲学の道へ
ふと立ち寄った京焼きのお店
少々甘いものを
清水寺
京懐石の夕食
泊りは京都グランヴィアホテル

2日目

なかなかいい天気
四条大宮から京福電車(嵐電)で嵐山へ
嵐山を歩く
渡月橋だ!!
天龍寺で龍を
遅い遅い昼食
京福電車で北野白梅町へ
金閣寺
ホテルにチェックインしていざ食い倒れ
かに道楽で食事に決定!!
こんだけ食べました
さらにちょっと歩いてホテルに帰る

3日目

飯食ってホテルを後にする
京都駅の近場(笑)で観光を
スタバで小休止そしてひと勝負
そして家路
京都の駅弁1〜4