2008年 B級グルメ三昧旅行 お品書き

日程 11月 13~18  日

 去年初めて11月の香港を体験し、その過ごしやすさにびっくりした私たちは今年も11月に決定。 と時期だけは早めに決めたのですが、休みを取る都合があって動き出すのが遅くなってしまいました(いつものことですが。

 ホテルは「これまで泊まったことのない地域」という条件を優先し、銅鑼灣近くの富豪香港酒店に決定。 このホテル結果的に大正解でした。

 エアはJALマイレージの特典航空券です。 なんとかビジネス往復2人分貯まったので、行き朝便、帰り午後便を予約。 これで最初の日と最後の日を有効に使えます。

 今回の旅行は、当初特に目的は決めていませんでした。 大閘蟹は去年経験してしまったし、まぁいつものノリで美味しいお店を探してうろうろすればいいくらいの軽い気持ちで旅行の日が来るのを待っていた感じです。

 ところが旅行直前、私たちにとってバイブルと呼んでも過言ではない本と出会うことができたのです。 その本の情報のおかげで、とても楽しい旅行になりました。

 

準備編

エア
ホテル
香港 女子的 裏グルメ

1日目

成田へ GO!!
もうすぐ香港♪
タバコの税
富豪香港酒店へ
ホテルにチェックイン
街へ繰り出す
香港最初の食事
エッグタルトを購入
部屋に帰って
管理人の管理人の独り言
2日目 前半 おめざにエッグタルト
ホテルを出る
ホテルの近くで見た面白い日本語
地下鉄で尖沙咀へ
重慶大厦で両替
桂記雲呑麺へ
巴士で九龍城へ
九龍城の街歩き1 打鼓嶺道
九龍城の街歩き2 城南道
九龍城の街歩き3 龍崗道
九龍城の街歩き4 南角道
九龍城の街歩き5 街市
九龍城の街歩き6 衙前ろん道
九龍城の街歩き7 九龍城廣場
2日目 後半 九龍城の街歩き8 九龍寨城公園
九龍城の街歩き9 獅子石道
九龍城の街歩き10 福佬村道
九龍城の街歩き11 聯合道
巴士で九龍城碼頭へ
初めての新渡輪
北角へ
北角碼頭にはこんなものが
トラムでホテルに帰る
ホテル内の書店
本日の夕食は和風テイスト
夕食を終えて
まだまだ食うぞ

3日目 前半

トラムで上環へ
すげぇ混んでる!!
まず準備
戦闘開始
こんだけ食べました
戦いを終えて
次の目的地は元朗 だけどちょっと寄り道
屯門で輕鐵に乗り換え
輕鐵で元朗へ

3日目 後半

生記山西刀削麵へ
遅い昼飯 しかしこれがグー
青山公路元朗段を歩く
小巴士 602 に乗る
錦田吉慶圍へ
錦田吉慶圍に到着
錦田吉慶圍の城壁内部
西鐵綫 錦上路站に向かう
電車を乗り継いでホテルへ帰る
晩飯はトラムに乗って
腸粉皇で豪華B級ディナー

4日目

起こされた・・
乾物? それなら西營盤でしょ
西營盤は乾物天国
こんなん買いました
こんなんも買いました
よしっ、巴士で帰ろう
トラムで北角へ
お店が見つからない(汗
今日最初の食事
食後と言えばデザート
大良八記で食べたもの
雞蛋仔を探す
ホテルに帰って一休み
そうだ、マッサージに行こう
尖沙咀に向かう
大極足療でマッサージ
奇華餅家でスイーツを
合豐粉麵餐廳で夕食
女人街で買い物

5日目

おめざでのんびり
とりあえず両替
トラムでゴー
街歩きしながら祥興珈琲室へ
祥興珈琲室で遅い朝食
街歩き再開
とりあえず街市見なくちゃ
熟食中心へ
跑馬地を街歩き
ホテルに戻る
再び出陣お土産探し
ん? こんなプレートが
香港最後の夕食
街歩きしながらつまみ食い
夜の街歩きでホテルに帰る

6日目

飲茶へGO!
嘴兒甜に到着
こんだけ食べました
ホテルに帰る
ホテルに別れを告げて香港站へ
香港站でチェックインして空港へ
さくらラウンジで軽食
ちょい遅れで離陸
そして日本へ
最後に一言